みんくん動物病院へ
みんくん 8日は動物病院へ行きました
相変わらずのウサギツメダニの治療
まだ卵があるらしい  いつになったら全滅してくれるのか…

あと2,3日前から涙がかなり出るようになっていたし、
以前から鼻水も出てるので ついでに診てもらった
歯のせいで涙管に炎症が起きているかもしれないそうなので
頭部のレントゲンを撮ることになった

レントゲンの結果は 「大したことない」 そうです
もっと炎症がひどいと レントゲンで白っぽく見えるそう
涙管洗浄してもらったのですが、管の通りも良かったそうで、
もっとひどいコは管が塞がっちゃってるらしい
大したことなくて良かったね みんくん

レントゲンでもう一コわかったことは
折れて抜けた前歯が、もう少しで出てくるかもしれないということ
あと少しで歯茎に届きそうな位置にありました
でも 歯根が死んでたら出てこないそうで
歯根が 死んでるか生きてるかは、レントゲンではわからないそう
な~んか はっきりしないよね

折れた歯が表面に出るまでには 2,3年かかるのが普通だそうで
まったく気の長い話だよ…

帰りの車の中では みんくん恒例の‘車酔い’でヨダレ ダラダラ
みんくん 虚弱体質

みんくん

前歯が1本しかなくて困ることは 野菜が食べられないこと
小さくちぎってあげると食べられるんだけど
大きいままだと ず~っとクチャクチャ… いつまでもこの状態

あと牧草を食べるのがイヤになるらしく
もともと牧草嫌いのみんくんは、まったく食べなくなりました
興味を引くように上から吊るしてみたり  
短くカットして食べやすいようにしてみましたがダメでした
今はアルファルファの葉や細くて小さい茎を食べています
大人ウサギはあんまり食べちゃいけないんだけどね…


ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加中ポチポチお願いしま~す
可愛いウサ&ハムちゃん いっぱいいるよ
スポンサーサイト
【2008/02/09 17:48 】
○おめめ・歯のトラブル | コメント(0) | トラックバック(0)
<<あんこの独り言 | ホーム | ココの母性本能>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chokousagiblog.blog93.fc2.com/tb.php/418-d3a6d644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |