暑さとストレス
18日 みんくんを動物病院に連れていった

「何かしらストレスがあったのでは」と先生
そして この猛暑で亡くなったコが何匹もいると聞きました
暑さもかなりストレスになるそうです。
いちお クーラーはつけてるのです 28℃に設定して‥
 …追記… 26℃打ち間違いです

「お盆休みで いつもはいない人がいたとか
家は来客もなく普段と同じだったのですが‥  ちょっと寂しいよね

結局なにが原因でストレスになったのかは不明‥
ストレスが原因で痙攣になったのかも ちょっとわからないそう‥
先生は、 
「足を自分で動かしたのを、痙攣と見間違えたのでは」と言った
いくらなんでも それはないと思う
実際見たわけではないので、先生もよくわからないらしい

みんくんの足や腰がグニグニと勝手に動いてた時
動画を撮っておいた方がいいかな?とチラっと思ったけど
ジタバタもがいてるみんくんに デジカメを向けることが出来なかった
残酷なようでも記録しておくべきだったのかな
飼い主としてはあんな姿もう見たくないと思ってしまうけど

治療は 微熱と脱水症状があって
胃腸の動きも少し弱まっているので、点滴と注射を2本

抗生物質入りのお薬をもらって とりあえず様子を見ることに‥

水分補給

病院から帰ってきて、お水をゴクゴク飲む みんくん

疲れたな~

ふぅ~  なんだか疲れちゃった


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
スポンサーサイト
【2007/08/19 18:24 】
○発作様の症状・血尿 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<今日のみんくん | ホーム | みんくんの痙攣>>
コメント
うさずきんさん、こんばんは。

病院に行ってもすべて分かるというわけではないのですね。まあ、当たり前といえば当たり前かもしれないですが。

ストレス…ねえ。何か、その先生のコメントを聞いていると、セカンドオピニオンを仰いだ方がいい気もしますけど、どうでしょう。麻痺の原因も不明と仰られたのはその先生ですか。なら、いっそのこと、一度、うさぎのことに詳しいお医者さんに診てもらった方がいいのでは? 今は暑いから、もう少し涼しくなってからの方がいいでしょうかね? でも、また痙攣を起こしたりしたら心配ですよね。

とりあえず、今日はマイペースで過ごせたようで、良かったですね。
【2007/08/19 23:34】
| URL | くらら #AQ4vyV86[ 編集] |
こんばんは 夜はけっこう涼しいですね♪

じつはその先生‥ 
この辺では一番ウサギに詳しいと言われてる先生なのですv-12
四回ほど病院を変わって その先生を紹介してもらったのです。
どこに行っても麻痺の原因はわからなくて 麻痺の事はもうあきらめましたv-406
麻痺はわからないにしても 普通の病気もわからないって言われて‥
どうしたらいいんでしょうねv-356
飼ってる人も増えてきたのに、
そんなにウサギの研究って進んでないんでしょうか!?
なんか怖いです。
【2007/08/19 23:50】
| URL | うさずきん #-[ 編集] |
暑さで亡くなってしまう子もいるとは・・

うさぎ飼いとしては、極力うさぎさんにストレスを
与えないようにしていても、うさぎさんにとては
ささいなことでも ストレスになってしまうんですね。

みんくん、落ち着きを取り戻したようで
よかったです。

【2007/08/20 10:09】
| URL | ゆり #L1ch7n1I[ 編集] |
今日も一人ぼっちでくつろいでましたv-411
暑さで亡くなったコは、熱中症だったらしいのですが‥
エアコンつけずにお留守番させてたとかe-3
エアコンの冷えすぎもストレスになるそうで、
なんでもストレスi-198って感じでした。
ウサギさんってホントストレスに弱い生き物なんですねv-406
【2007/08/21 23:50】
| URL | うさずきん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chokousagiblog.blog93.fc2.com/tb.php/244-7b42c412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |