さよならとありがとう
みんくん 毎日とても頑張っていたのですが

11月29日のお昼過ぎ  眠るようにお月さまに旅立ちました



朝5時頃 大好きなニンジンジュースでふやかしたペレットを少し食べ

おざぶベッドで寝ていました

その後 何度かお水飲む? ご飯食べる?とやっても、もういらないって

私は少し眠って ちょっと不思議な夢をみました

もしかして… と思ってみんくんの様子を見にいくと

ちょうど口呼吸をしていて お別れが近づいているのがわかりました


頭や背中あたりをやさしく撫でながら

繰り返し 今までありがとね みんくん大好きだよ 大丈夫だよって

するとみんくんが何度か「ぶぅ~」「ぶぅ~」と返事をしてくれました


そのうち呼吸が静かになり いつの間にか止まっていました

胸の辺りやお腹がしばらく小さく動いていましたがそれも止まり

ああ 亡くなったんだなと思いました

みんくん
とても安らかなお顔でした

ライオン♪
ライオンさんのようなシッポのままだったね

一緒に
毛布も
みんくん 今まで一緒にいてくれてどうもありがとう

長い闘病生活お疲れさまだったね   



ありがとう
赤がみんくん  白は4年前に亡くなった夫の愛兎ミルのものです

みんくんが寂しくないようにと夫が隣に置きました


今頃 自由な体になって その辺を跳ねまわっているような気がします 


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ
にほんブログ村ポチっと応援よろしくお願いいたします
スポンサーサイト
【2010/11/30 01:25 】
みんくんのこと | コメント(18) | トラックバック(0)
<<監視(BlogPet) | ホーム | チョコの歯>>
コメント
みんくん本当にいっぱい頑張りましたね。
うさずきんさんのお世話のおかげですね。
ありがと〜って、ボクも大好きなの〜って、
ちゃんとお返事してくれたんですね。
ほんとに安らかなお顔で、やっぱり可愛い可愛いみんくん♪
そうですね、わ〜いわ〜い、って
嬉しそうに跳ね回っている様子が目に浮かびます。
なんとも言えない魅力を持ったみんくん、
初めはウチのあんこに毛色が似てる!って
見てたら、あっという間にみんくんの虜になりました。
うさずきんさん看病お疲れ様でした。ゆっくりお休みしてくださいね。
これからも、あんこ君やココちゃん、チョコ君、どんぐり君が
元気で暮らしていけますように応援してます。
みんくん、ずっとずっと大好きだよ!!
【2010/11/30 14:13】
| URL | あつき #-[ 編集] |
うさずきんさん、今まで本当にお疲れ様でした。
お迎えした時からずっと介護をされていて大変なはずなのに、
うさぎさんやハムちゃん達との暮らしをいつも楽しく書かれていて、
私は毎日楽しみにしていました。

みんくんは本当によく頑張ってくれたと思います。
スキッピィとそっくりだから気になるということもありますが、
それだけではない人を惹きつける力を持った子だと思っています。

みんくん、スキッピィとあっちで出会って欲しいな。
きっとお互い「似てる!鏡?」って驚きますよね。

旦那様も寂しがっていることと思いますが、どうか元気を出して下さい。
【2010/11/30 15:30】
| URL | まゆら #ROdpsth6[ 編集] |
みん君 とうとうお月さまへ行ってしまいましたか。。。
とっても辛いけど とっても悲しいけど みん君にとっては良かったのかもしれませんね
今頃は きっとお月さまで両足つけて飛び回っていることでしょう

うさずきんさん 長いこと 本当にお疲れ様でした
手をかけた子だから 一層悲しみも深いと思います。。。

うちのむさしが怪我をして 下半身不随になってしまってどうしていいのかわからない時に みん君の頑張りに励まされてきました
今まで 本当にありがとう
【2010/11/30 17:59】
| URL | ごえもん #-[ 編集] |
あつきさんへ

あつきさん いつも応援してくださってホントにありがとうございました。
みんくんに届いていたからこんなに頑張れたのだと思います。

たぶんずっと不自由な体だったから、ハメをはずして楽しんでそうな気がします。
もともとは結構自由気ままな性格なんです。
甘えん坊になったのはお世話されるようになってからですねi-179
元気な頃は人にかまってもらうよりは
部屋を好き勝手に探索するのが好きな子でした。
今もきっといろんな所を探索しまくっているでしょう。。
もしかしたら あんこくんにも会いに行っているかも?
【2010/12/01 01:49】
| URL | うさずきん #-[ 編集] |
まゆらさんへ

みんくんのこと ありがとうございましたi-228
まゆらさんとも長いお付き合いになりますよね
いろんなことがあったなぁと思います。
最近は悲しいことの方が多かったですが
それでもきっとよいこともあると信じています。
みんくん絶対スキッピィちゃんと会ってると思いますよi-179
そっくりだから、すぐわかるでしょうね。

よく心にポッカリ穴があいたよう、といいますが
今ちょうどそんな感じがしています。
でもどこかで安心したというか 
最後まで見届けることができて良かったという思いもあります。
もし私が急に入院したりしたら どれだけ心残りだったか…
【2010/12/01 02:07】
| URL | うさずきん #-[ 編集] |
ごえもんさんへ

みんくんのこと ありがとうございましたi-267

私も夫もつい 今までみんくんがいた部屋の隅を見てしまいます。
やっぱりいないと寂しいです。。
みんくんは今頃 大喜びで飛び跳ねているでしょうね。
本来は好奇心旺盛で活発な子なんです。
走り回るのも大好きだったようです。
むさしくんのところにも遊びに行っているかもしれませんね。
お月さまに永住するのはもう少し先かな?i-228
【2010/12/01 02:32】
| URL | うさずきん #-[ 編集] |
みんくん・・
がんばったんだね。
なみだが・・涙がでてきます。
みんくん、大好きだったよ。
もう跳ね回っているね、きっと。
自由だね。

そして また生まれておいでね。
きっとだよ。
【2010/12/01 10:29】
| URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 編集] |
みんくん、お月さまへ旅立ってしまったのですね・・・。  
寝たきりになってからとても心配していましたが
ついにお月さまへ行ってしまったのですね・・・。
とても悲しいです。
でも、長いこと闘病生活を送り、みんくんは本当によく頑張ったと思います。
そしてもちろん一生懸命お世話をしていたうさずきんさんもたくさん
頑張ったことと思います。
本当にお疲れさまでした。
眠るように旅立ったとのこと、そして病院ではなくお家で
うさずきんさんに見守られながら旅経立ったとのこと、
それだけでも良かったと思います。
みんくんはうさずきんさんに出会えて幸せだったと思うし、
他のうさちゃん達に囲まれてにぎやかで楽しい時間をいっぱい過ごせたと
思います。
みんくん、お月さまではいっぱい走り回って、固い牧草やお野菜もいっぱい食べれるね。
うさずきんさんもお疲れでしょうし悲しみも大きいと思いますが
どうかお体にお気を付け下さいね。
ほかのうさちゃん達みんながみんくんの分まで元気で長生きできますように。
みんくん、お月さまから見守っていてね。
【2010/12/01 18:12】
| URL | みっきぃ #/02qLiNA[ 編集] |
ゆーしゃんさんへ

ゆーしゃんさん ありがとうございます。
きっとどこかで また会えると信じています。
とても悲しいけれど 
みんくんは自由な体になれたのだと思います。
元気に跳ねたり お野菜をバリバリ食べたり
うさぎさんだったら当たり前のことだったのに…
たまたま運が悪い子だったのだと思います。
今度は健康な体で 元気いっぱい過ごして欲しいです。
【2010/12/02 00:58】
| URL | うさずきん #-[ 編集] |
みっきぃさんへ

みんくんのこと ありがとうございましたi-228
本当に最後の最後まで見守ることができたので
へんな表現ですが それだけは良かったと思っています。
とても悲しいけれど… 
みんくんもようやく不自由な体から解放されたのだと思います。
ピョンピョン跳ねるのが命?のうさぎさんなのに
ズリズリ歩きしかできなくなって さぞ辛かったろうと思います。
お月さまでは思いっきり元気に走り回って欲しいですi-179
みんくんは結構お世話好きなところがあるので
うさちゃんみんなのことを見守ってくれてると思います。
【2010/12/02 01:31】
| URL | うさずきん #-[ 編集] |
みんくん、お月様へ旅立っていったのですね。。。
可愛いみんくん、頑張り屋さんのみんくん、おりこうさんのみんくん。
いつもいつも、みんくんの姿に励まされていました。
大好きなにんじんさん、食べて出発したんだ。
「ぶぅ」ってご挨拶、したんだね。
きっと「ありがとう。ずっとずっと大好きだよ」って言ったんだよね。
今はお月様でぴょんぴょん飛び跳ねてるかな。
みんくん、素晴しい家族と巡りあえてよかったね。
【2010/12/03 09:46】
| URL | ナルまま #-[ 編集] |
ナルままさんへ

みんくんのこと ありがとうございましたi-228
みんくんいっぱい頑張ってくれました。
最後はとても悲しかったけど
お別れもちゃんとできて良かったと思っています。
大好きなにんじんさんも食べたし。。
お月さまでは、そろそろ先輩うさぎさん達に
お薬の作り方を教えてもらっている頃かもしれませんね。
ナルくんにもきっと会っていると思います。
ナルくん みんくんのことよろしくね。
【2010/12/03 15:18】
| URL | うさずきん #-[ 編集] |
昨日、他の方のブログでみんくんの旅立ちを知り驚いております。
心よりご冥福をお祈りいたします。
思い出すと今でも涙が出てしまいますが、みんくんは最後まで立派なすばらしいうさぎさんでしたね。
うさずきんさんの語りかけに対し、みんくんがお返事をしたそうですね。
聴覚は最後まで残るのだということをどこかで読んだことがあるのですが、本当にそうなのですね。
最後の最後まで対話が成り立ったというのは、(不謹慎な言い方かもしれませんが)旅立ちとしてはうらやましいくらいに理想的なもののように思われました。
私は「生まれ変わり」を信じたいなあと考えているので、うさずきんさんとみんくんは、きっとまたどこかで何らかの形で出会えると信じています。
そして、私もまたどこかで優しいみんくんに出会ってみたいなと思います。

みんくん、ありがとう。
うさずきんさんもお疲れさまでした。
【2010/12/05 13:07】
| URL | Konrad #vy4TR2to[ 編集] |
うさずきんさん、ご無沙汰しています。
しばらくインターネットはつないでいなかったのですが、いつもみんくん元気かなって思っていました。

みんくんの安らかなお顔、最後までうさずきんママと頑張ったんだね。
心の底からお疲れ様、って言いたいです。
ちょっと涙が止まらないです。
みんくん、いっぱいいっぱい勇気をくれてありがとう!
これからもずっと大好きだしファンだよ!

うさずきんさん、何と言ったらいいのか言葉がみつからないのですが、お体にお気をつけてくださいね。みんくんとのステキな時間をブログを通して分けてくださってありがとうございました。
心よりご冥福を申し上げます。
【2010/12/05 19:58】
| URL | あこ #-[ 編集] |
Konradさんへ

みんくんのこと ありがとうございますi-228
聴覚は最後まで残るのですか? やっぱりそうだったのですね。。
お別れのとき 言葉に詰まって私が無言になると
みんくんは少し手を動かすような仕草をしていました。
大丈夫だよここにいるよ、と言うと 落ち着いたようでした。
もしかしたら もう目が見えていなかったのかもしれません。
声はちゃんと聞こえてきたのですね。
みんくんはいつも とてもおしゃべりな子で
まるでわかってるみたいにタイミングよくぶぅぶぅ返事をしてました。
最後もちゃんとお返事してくれて… とってもいい子でした。
私も きっとまたどこかで会えると信じていますi-179
【2010/12/05 23:45】
| URL | うさずきん #-[ 編集] |
あこさんへ

せっかくいらして下さったのに…
こんな訃報でホントに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
少しずつ自分でできないことが増えていって…
いつかはくることとは思っていましたが やっぱり辛いです。
でも最後の最後まで見届けることができて 
お別れも言えて なんというか… ちょっぴり安心もしています。
ピンクの毛布をかけたみんくんは、まるで眠っているようでした。

あこさん いつもみんくんのこと応援してくれて ありがとうございましたi-228
【2010/12/06 00:15】
| URL | うさずきん #-[ 編集] |
遅くなってすみません。
みんくんの様子は気になってたのですが
ついついご無沙汰になってしまいました。

みんくんは長い間、よく頑張りましたよね。
しんどいだろうに、つらいだろうに、
毎日一生懸命に生きようとしていたみんくん。
最期の時、ずっとみんくんを支え続けてくれた
大好きなうさずきんさんが一緒にいてくれて
きっと安心して旅立てたんじゃないかなって思います。
お辛いでしょうが、1日でも早く
うさずきんさんの心が休まる日がくることを祈っています。

お疲れ様、みんくん。
きっと今頃は元気に走りまわってるかな?
これからは思う存分走っていいからね。
いままでありがとう、みんくん。







【2010/12/11 19:09】
| URL | たま #-[ 編集] |
たまさんへ

たまさん ありがとうございますi-228

あの不自由な体は辛かったでしょうね。
何度も病気になりながらも頑張ってたみんくん
住む場所は違ってしまったけれど
きっと元気いっぱい走り回っていると思います。
そろそろお友達もできたかもしれませんね。
もともとは好奇心いっぱい 気ままな性格なので、あちこち探索しまくっているかもi-179

私もだいぶ落ち着いてきました。
めいっぱいお世話できたので 心残りもほとんどないです。
最後のお顔を見たら 悪くない一生だったのかなって気がしました。
【2010/12/12 14:54】
| URL | うさずきん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chokousagiblog.blog93.fc2.com/tb.php/1527-2b0637e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |