あんこの不調
少し前から ペレットや牧草を残して食欲不振気味だったあんこ

おとといは口にするのが野菜のみになり…  

昨日は完全に食べなくなってしまったため 動物病院に連れていきました

少し口元が濡れていたので、今回は歯かなぁと思っていたのですが

歯は特に問題なかったようです


先生が触診しながら お腹に何か溜まっているという感じはないし

少しガスが溜まっているような気もするけど

もしかしたら、ただの脂肪かもしれないと言っていました

ガスなのか脂肪なのか 紛らわしすぎるお腹

最近 急に涼しくなったので、そのせいもあるかもしれないということです  

あんこ
診察のとき いつもは食べるのが大好きなんですよ~と言ったら

でしょうね~ この体だと… お腹がスゴイと笑われました


とりあえず点滴と強制給餌をしてもらい  お薬をいただきました

強制給餌も普通は少しイヤがったりするのに

こぼさず全部上手に食べたと笑われ褒められました

あんこは、うちに帰るとペレットをちょっとだけ食べました

強制給餌がいいきっかけになったのかな?


今日も朝は野菜しか食べなかったのですが

夜になると思いだしたように牧草やペレットをポリポリ…


だいぶ食べるようになったので もう大丈夫だと思います




写真が少ないのでおまけのチョコ

チョコ
あんこのへやんぽを優先されたので、ちょっと拗ね気味

お~いお~い
ボクも具合悪くなるぞ~   それでもいいのか~


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2010/09/24 02:55 】
○食欲不振で通院 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ピーマン復活 | ホーム | 相変わらずな寝姿>>
コメント
これだけ気温が変化するとうさぎさんだって体調崩しますよね。。。
あんこちゃん 食欲が戻ってきた様で良かったですv-411

あんこちゃん おなかそんなにすごいんですか^m^
きっとうちの桜子さんも同じこと言われるだろうなぁ〜
【2010/09/24 10:30】
| URL | ごえもん #-[ 編集] |
強制給餌で ちゃんと食べたってことは
ほんとは食べたい ってことだよね。
もしそうだったら 歯?って考えられるけど、
歯は大丈夫だっていわれたんだよねぇ?

でもだいぶ食べれるようになったんだから 
やっぱり気候の変化とかで体調が狂っただけなのかもね。
ほんといきなり涼しさを通り越したり、変な気候だもんね。
このまま元通りいっぱい食べるあんこくんに戻ってほしいね^^

チョコくん、拗ねちゃったのね。笑
お散歩の順番変えられたりすると
えーーっ?!って顔しますよね。笑
【2010/09/24 11:31】
| URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 編集] |
うさぎってちょっとした事がきっかけで突然食べなくなったりするから心配ですよねー。
彼女達の食欲に翻弄されっぱなしです。
【2010/09/24 14:07】
| URL | おーさん #oEKVtF.6[ 編集] |
ごえもんさんへ

急な温度変化って体調崩しやすいですよね。
この病院ってうさぎさん率が高いらしくて
私のすぐ後にきた方もうさぎさん連れでしたe-247

あんこのお腹かなりすごいみたいですi-202
何度か通院したことがあるのですが
そのたびにお腹の話になりますi-229
プックリというかボヨンボヨンで弾力があるんですi-201
【2010/09/25 01:45】
| URL | うさずきん #-[ 編集] |
ゆーしゃんさんへ

そうそう 私も同じことを思って先生に聞いたら
ある程度シリンジを口に突っ込むと反射的にモグモグするらしいんです。
それでもダメな子はダメらしくて…
そういうときって もう体が受け付けないんだそうですi-182

あんこってたまに食べなくなることがあるんです。。
温度変化に弱いタイプなんでしょうね。
今日は牧草も少し食べていました。
早くいつもの食いしん坊に戻って欲しいですi-228

チョコは拗ね拗ねでしたねi-229
なんでだ〜!?v-359って顔してましたi-201
【2010/09/25 01:53】
| URL | うさずきん #-[ 編集] |
おーさんさんへ

そうそう 急に食べなくなったりとか困りますよねi-182
人間側からしたら
最近涼しくなって良かったな〜♪って感じですが
ウサの方では、そうは思わないみたいですねi-202
毛皮を着てるせいかな〜という気もしますが…

うさぎさんってとてもデリケートな生き物なんでしょうね。
いろいろ難しいです。
【2010/09/25 02:02】
| URL | うさずきん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chokousagiblog.blog93.fc2.com/tb.php/1486-bde602de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |