どんぐりの脱毛
土曜日のことです  どんぐりくん お腹に脱毛がみられました

どんぐりまでハゲてどうするって感じですが…

様子を見ていると とても痒そうにしていて 

次の日は 昼間にも起きて、お腹の辺りをポリポリとやっていました

どんぐり
痒そうにはしていますが、食欲は普通にあって

もりもり♪
ごはんは、もりもりと食べていました

月曜日になったら病院に連れて行こうということに…



病院でのことですが 先生がどんぐりを掴むと

どんぐりは「ぎゃ~ぎゃ~ぎゃ~!!!」とすごい叫び声をあげました

まるで怪鳥?のような鳴き声でビックリです

こんな声、初めて聞きました  よほど怖かった?

その後 毛を調べるために 先生が毛を抜いたのですが

毛を抜かれるときも、ぎゃ~ぎゃ~大声でわめいていました

お薬を飲ませるときも、触診するときも、ぎゃ~ぎゃ~


毛を調べた結果 ニキビダニというダニが見つかりました

普段は宿主と共生しているのですが

何らかの理由で免疫力が落ちたときに悪さをするそうです

みんくんのウサギツメダニと同じです

何らかの理由というのがまだはっきりとはわからないのですが

どんぐりもそろそろ2歳になるので、不調が出てくるお年頃なのかも…

触診では特に腫瘍があるような感じはなかったそうです

とりあえず かなり痒そうということでお薬を出してもらいました

冷え冷え?
おうちに戻って 叫びつかれた?のかグッタリのどんぐり

初めての病院でかなり消耗してしまったようで 心配しました

夜のどんぐり
夜になると少し元気になって

ごはんは?ごはんはまだ~とウロウロ

ごはんをあげると頬袋に詰め込んでいたので 少しホッとしました

やっぱりもりもり
明日から1日1回 お薬を飲ませなくてはいけないのですが…

私もぎゃ~ぎゃ~叫ばれちゃったらどうしよう


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
スポンサーサイト
【2010/07/06 01:43 】
☆ゴルハムどんぐりのこと | コメント(4) | トラックバック(0)
<<どんぐりと病院へ | ホーム | パヤパヤ>>
コメント
どんぐり君、ニキビダニにやられちゃったんですね。
あれって人間も噛まれてニキビみたいになるそうですね。××;
結構気づいてないけど噛まれてる事多いって聞きました。

どんぐりちゃん、やっぱりうさずきんさん以外の人には警戒するんですね。
よっぽど怖かったのかな??i-183

お薬も飲むのですね。
うさずきんママだったら平気かな??
ハムちゃんは2歳でもう結構なお年頃なのですね。
どんぐりくん、お薬しっかり飲んで早くよくなってねi-236


【2010/07/06 14:43】
| URL | あこ #-[ 編集] |
ハムちゃんって鳴くんですね。
パンダの赤ちゃんの鳴き声をTVでやってましたが、
「ぎゃあ〜!」というのはそんな声なのかな
昨日、スキッピィがブーブー怒って鳴くという話をしたら
大爆笑されました。「キュ、キュ」だと思われてたみたいです。

どんぐりくん、ダニが早くいなくなってくれるといいね。
痒いのはツライもんねv-393
【2010/07/06 16:10】
| URL | まゆら #-[ 編集] |
あこさんへ

そうそう!人間にもニキビダニがいるらしいですねi-202
ほとんどの人が共存?してるって聞きましたが人間でも免疫力が落ちると
やっぱり皮膚炎とか症状が出るのでしょうかね。。

どんぐりの絶叫はしばらく忘れられそうにありませんi-229
そんなに痛いことはされなかったのに…
先生に掴まれた瞬間から ぎゃ〜ぎゃ〜大騒ぎでしたi-201

ハムちゃんは1歳半くらいからもう、大事にしないといけないお年頃なんですi-228
2歳っていうと結構なおじいちゃんですね。
【2010/07/07 00:20】
| URL | うさずきん #-[ 編集] |
まゆらさんへ

あ、私もウサがブーブー鳴くって話をしたら
ブタ!?i-280と爆笑されたことがありましたi-201
その人もウサギを飼っていたのですが
鳴いたことは1度も聞いたことがなかったそうですi-230
鳴く子と鳴かない子がいるみたいですね。。

ハムって怒ると鳴くんですよ〜(笑) ジージー!に近いです。
ぎゃ〜!は初めて聞きましたがi-229
たしかにパンダの赤ちゃんの鳴き声に近かったかも。。
【2010/07/07 00:28】
| URL | うさずきん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chokousagiblog.blog93.fc2.com/tb.php/1449-e028fd22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |