パキン!
みんくん
珍しく 日差しが…  このところ、ずっと曇ってたもんね

あつ~~
なんだか ムシムシ あっついの~~

日陰?
とりあえず 日陰に移動

涼し~~
ちょっとだけ 涼しい~~


みんくんと牧草の引っ張りっこをしていたら (まだやってた!?)

パキン!という音がしました  え、なに今の音

みんくんは、というと ひたすら口をモゴモゴと動かしていました 

あ~あ
なんだかイヤな予感… みんくんを仰向けにして前歯を見たら

前歯が1本折れていました  しかも新しく生えてきた方の歯

牧草を引っ張って折れる歯って どんなの

さっきまで みんくんがいた場所に、白い小さな欠片が落ちていました
折れた歯でした 飲み込んではいなかったようで、ちょっと安心

折れた歯を見ると ギザギザになっていて中が空洞になっていました

なんじゃそりゃ~って感じ

みんくんは もうちゃんとした歯を作れないのかも 

この1本だけ残った前歯も いらないんじゃないかって気がしてくる
なんか… 意味ないよね

歯が欠けた
だいぶ伸びてきたから そろそろ病院でカットしてもらわないとね


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ
うさぎブログランキングに参加しています
3種類のカテゴリーに参加中♪  好きなの1コ ポチお願いします
【2009/08/12 00:55 】
○おめめ・歯のトラブル | コメント(14) | トラックバック(0)
<<知りたがり屋 | ホーム | へちまとココ>>
コメント
v-12
みんくーん!!
歯折れちゃったの!?
あわわわ・・・(>_<)
歯を作る成分って何がいいんでしょう・・・
そういえば、前に一緒に暮らしていたうさに、喜ぶからと食パンを少しあげていたら・・・
歯によくないと先生に言われました!!
しかもこの子不正咬合の子だったから、余計良くないですよね・・・( ̄  ̄;

みんくん、とりあえず飲み込んでいないようなので一安心ですが、
どうにか再生出来ないものでしょうかね・・・(T_T)
【2009/08/12 02:02】
| URL | aco #-[ 編集] |
また折れてしまったのですか。
折角生えてきたのに…
なんとか強い歯を生えさせる方法ってないものでしょうか。

とりあえず、飲み込んでなくて良かったです。
みんくん、お大事に。
【2009/08/12 03:02】
| URL | たま #-[ 編集] |
みんくん、折れちゃった歯を飲み込まなくて
本当によかったですね。。。

人間だとカルシウムがいいって言うけど、
うさぎさんは尿にカルシウムが出てよくないん
でしょうね。

何がいいんだろう?

みんくんの足がセクシーですぅ!!
【2009/08/12 07:30】
| URL | でぶにゃん #-[ 編集] |
みんくん!!
痛くなかったのかな?
せっかく生えてきたのに;
本当に何か良いものはないのでしょうか;
うさぎさんにカルシウムって良くないんですね;
確かに野生のうさぎさんって草メインですよね?
何で歯や骨を作っているのかな?

みんくんお大事にね;
【2009/08/12 08:48】
| URL | みきっこ #jWMRwdI6[ 編集] |
あらら・・・v-12
せっかく伸びたみんくんの歯が・・・
中が空洞だなんて、ちゃんと歯が生成されてなかったのですね・・・・v-406

人間は骨粗しょう症だとしても歯が空洞になる事なんてないし・・・どうしたらいいんでしょうね。。。
それにしても、うさちゃんの口って初めて見せていただきましたv-420
たまにあくびしてるのみて、すごい口だ!くらいしか見た事なかったので・・・・


【2009/08/12 10:34】
| URL | あこ #-[ 編集] |
みんくん、せっかくはえた歯が折れちゃったんだ〜。
残念だねぇ。
カルシウムについては先生は何か言ってない?
うさぎは カルシウム過多になると良くないとは言うけども 
歯が伸びる以上 カルシウムはある程度必要だと思うの。
中が空洞になっていた事といい 
みんくんにとってはどうなんだろ?
【2009/08/12 20:02】
| URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 編集] |
かわいそう!
私は歯が弱くて、けっこう簡単に欠けたりするのでみんくんの気持ちがわかるかも。。。

でもうさぎは歯医者がないから大変ですね。

【2009/08/12 20:31】
| URL | み〜こ #-[ 編集] |
acoさんへ

あ、食パンはダメみたいですね。
食パンを食べていると、歯が脆くなるとか…
そう考えると、うさぎさんの歯って不思議ですよね。
歯を作る成分って やっぱりカルシウムなんでしょうか?
たぶん歯根は大丈夫だと思うので
1年くらいしたらまた伸びてくるかと思います。
気の長い話ですが(笑)
折れた歯も1年がかりで再生したんです。
それなのにパキって一瞬で… 残念ですi-182
【2009/08/13 03:45】
| URL | うさずきん #-[ 編集] |
たまさんへ

ホント また?って感じですよねi-282
何回、折れたり抜けたりするのか。。
もともと弱い歯しか生えていなかったのかもしれませんね。
これからも弱い歯しか生えてこないのかも。

飲み込んでなくてよかったですi-179
4回中、3回は歯を回収することができました。
【2009/08/13 03:49】
| URL | うさずきん #-[ 編集] |
でぶにゃんさんへ

歯を飲み込んでなくてよかったです♪
もし歯が見つからなかったら、余計な心配が増えるところでしたi-229

そうそう!人間の場合はカルシウムですよね
骨折とか歯にいいって よく聞きます。
うさぎさんの場合は… どうなんでしょうねi-182
やっぱりカルシウムが必要なのかなぁi-228
【2009/08/13 03:55】
| URL | うさずきん #-[ 編集] |
みきっこさんへ

たしかに!野生のうさぎさんって…
どうやってカルシウムを摂っているのでしょうねi-230
そういえばホウレンソウとかカルシウムの多い野菜ってありますが
自然に生えてる野草の中にも
カルシウムが豊富なものがあるのかもしれませんね。

骨折や歯には、やっぱりカルシウム!っていうイメージですよねi-179
【2009/08/13 04:02】
| URL | うさずきん #-[ 編集] |
あこさんへ

もしかして みんくんは骨粗しょう症!?v-12
あ、でも歯は空洞にはならないんですよね?
人間とは症状が微妙に違うとか?
う〜ん でも近いような気がします。

うさちゃんの口 初めて見ましたか?i-179
下の方に見えてるピンクの物体は、歯茎らしいです。
人間の歯茎とずいぶん違いますよね〜!
私は最初 舌なのかと思っていました。
【2009/08/13 04:08】
| URL | うさずきん #-[ 編集] |
ゆーしゃんさんへ

先生からは特にアドバイスはなかったような…
とりあえず、歯根が残っていればまた生えてくるし
歯根がダメなら もう生えてこないでしょう。みたいな(笑)
レントゲンで見ても、歯根が大丈夫かは判断できないらしくてi-202
ホント賭けみたいな感じらしいです。

カルシウムが足りてないからだ、とかそういう話はなかったですね。。
もしかしたら カルシウムとかの問題じゃないのかも?
【2009/08/13 04:21】
| URL | うさずきん #-[ 編集] |
み〜こさんへ

み〜こさんも歯が弱いのですか?
けっこう簡単に欠けたりするって みんくんと同じ!

うちの夫は、うさぎに入れ歯ないの?と言っていましたi-282
うさぎが入れ歯してたら怖いですよね〜!
でも 歯が抜けたりする子もいると思うんですよね。
せめて差し歯とか… なんかあってもよさそうな気が。。 
【2009/08/13 04:26】
| URL | うさずきん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chokousagiblog.blog93.fc2.com/tb.php/1012-72f03a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |