お出かけなど
2月に入って ひどい風邪をひいたり

なんだか体調が思わしくない日が続いていました

頭が痛かったり お腹が痛かったり  (;´д`)トホホ


今もあんまりお腹の調子が良くないです  はぁ・・・


もうすぐ春なので なにかいいことあるといいな~

梅




日曜日は久しぶりに横浜中華街に行きました

ランチに私はエビチリ、オジさんはマーボ豆腐を食べました

私はエビが大好きなので 大きいエビが食べられて幸せ♪

美味しいと言って オジさんは珍しく完食しました

彼は去年の入院でげっそり痩せてしまい

今も体重が戻っていません  少しは体重が戻って欲しい~

可愛い♪
甘栗の押し売りに遭ったり  途中、道に迷ったりしましたが

楽しかったです  また行きたいな~



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2017/02/27 23:02 】
うさずきん家のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
隙間に入りたい
キッチンのゴミ箱の隙間やラックの隙間

タンスのちょっとした隙間など・・・

うちにはチャイの大好きな隙間がたくさんあります


あんまりそういう所には入って欲しくないので

いちおう サークルなどでガードしているのですが

グイグイ鼻で押して 無理無理入って行ってしまいます


たまに姿が見えないのであれ?と思っていると

ゴミ箱の裏からひょっこり出てきたりします

うわ~汚れちゃったよ~みたいに毛づくろいするのですが

だからガードしてあるんですけどみたいになります


いつの間にかお昼寝用の布団も齧られ・・ ちょっと悲しい

チャイ
お尻

パンちゃん
チャイがバリバリやってると 隣はパンちゃんのハウスなので

 「ん? なんの音??」と律儀に出てくるパンちゃん

たまに衣装ケースの上にドスン!と乗られたり

●被害を受けたりしています   ホントやめてあげて



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2017/02/26 15:37 】
チャイのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
毛づくろい
チャイくんが珍しく毛づくろいをしていました

チャイ
もしかしたら 毛づくろいじゃなくて 食●かな?

んん?
んん? なに? 

ぴこ!
なんでずっとこっち見てるの?  なんかくれるの

な~んだ
なにもくれないのか~  つまんない




そういえば チャイが両手で耳掃除している姿(ティモテ?)

見たことないんですけど・・・

私達がいない時にやってるのかなぁ



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2017/02/10 17:46 】
チャイのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コオロギさんのこと
うちには今コオロギがいるのですが

意外と喧嘩する生き物のようです

片足や両足がなくなってしまったり 

原因不明も含め 結構な数がお亡くなりになりました

もともとガマちゃんのご飯にするつもりだったので・・・

こんなことなら最初からガマちゃんにあげたらよかったね



手足がなくなっちゃった子は増々いじめられるので

別の容器に避難させることにしました

今2匹  別容器で暮らしています

その2匹が一昨日 脱皮して大人になりました

立派に育ってくれて 嬉しい




コオロギさん達は鈴虫用のフードをあげています

この前フードを買ったら 小さなお皿がついていました

つまようじの穴もついていて 野菜も一緒にあげられるらしい

最初 そんな穴必要ないよ~ いらな~いと思っていたのですが

実際使ってみたら かなり便利

鈴虫フード
直接土の上に置くと 土が付いちゃうけど

コレだったら汚れな~い




≪初めて鳴いたよ≫

夜 なんだかキーキー擦れるような音がしていました

パンちゃんの回し車かなぁと思いましたが違いました

しばらく原因がわからず何の音だろう?と思っていましたが

コオロギさんが鳴いているのだということに気づきました

深夜になると別の鳴き声が聞こえてきました

今度はちゃんとしたコオロギの音でした

たまにキーキーも聞こえてくるので

2匹鳴いているのでしょうね

キーキー鳴く子は羽がちょっとダメなのかも。。



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2017/02/08 00:56 】
うさずきんの独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)
ミルワーム受難
うちにガマちゃんが来てから ミルワームとコオロギを飼っています

虫さん達は台所用の3段ストッカー?に住んでいます

1段目は成虫ワームさん

真ん中はコオロギさん

一番上はベビーワームと蛹 普通サイズのワームさんです


昨日チャイがイタズラして・・・

ストッカーの一番上に飛び乗ろうとしたらしいです

ガターン!という音がしたので  急いで見に行くと

ワームさん達が散らばっていました

ワームさんはパン粉に住んでいるのですが

ワームもパン粉も散乱   蛹さん達も散乱

ベビー達の入れ物も少し倒れたみたいで・・

なんてこったい

どうしようもないので・・・  掃除機で吸ってしまいました

大きいワームさんと蛹はできるだけ救出しましたが

小さいのはゴメンなさい、みたいな

ミルワームさん達



ハムちゃんもミルワームが好きだそうで・・

パンちゃんに1匹あげてみました

パンちゃんはおおっ!って感じで受け取って

かぶりついたので やっぱり好きなんだ~♪と思っていました

後で見たら  ちょっと齧られたミルワームが放置されていました

パンちゃ~ん 食べるんなら全部食べておくれよ~~



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2017/02/04 23:36 】
うさずきんの独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |