ボンちゃん
最近思うのですが… 

ボンちゃんが結構おじいちゃんぽくなってきたかな~と・・・

ボンちゃん
若いビリィくんがいるので、なおさらそういう感じがするのかも?

おじいちゃん?
まだ2歳2ヵ月だから そんなお年寄りではないはずなんだけど

こればっかりは個体差もあるからなんともいえないけどね

ふわふわ
大人しくてとても良い子に育ったボンちゃん

おチビの頃は何度か噛まれて痛かったよ

カジカジ
ホントはね お嫁さんをお迎えしようか、なんて話もあったんだけど

ハムちゃんは子沢山だからやっぱり無理かなぁって 残念だけどね


にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2013/03/31 00:02 】
☆ゴルハムボンちゃんのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
100円
うちのウサ達が大好きなイタリアンパセリ

イタリアンパセリ
大根葉や小松菜も大好きですが

イタリアンパセリはかなりお好きなようで… 

みなさんのテンションが違います

私がよく行くスーパーでは、100円で買えることがあります!

100円
賞味期限間近ですけど じゅうぶん食べられます♪

まあ 食べるのはウサ達ですけど


ココちん
ずぞぞ~!
イタリアンパセリを掃除機のように吸い込んで食べるココちん

おいしいものは、やっぱ一気食いだよね



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2013/03/30 23:20 】
ココのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
ペレット残すの?
いつも朝までにはペレットを完食しているあんこくん

今朝あんこのフード入れを見たら

半分ほどペレットが残っていて ちょっと気になりました

食いしん坊のあんこがペレットを残すなんて…


思い当たることと言えば

爪を切られたのがショックで食欲があまりない、とか?

食べたことのないペレットが混ざっていたのでイヤだ、とか?


ペレットは今まで食べていたペレットの

ダイエットバージョン?だし、少ししか混ぜていないのですが

ウサギさんの味覚は鋭いらしいので気になったのかも

もし爪切りが原因だとしたら

お腹を何度も蹴られながら頑張って切ったのに 悲しすぎる~

あんこ
モリモリモリ
試しに野菜をあげると おいしそうにモリモリ食べました

お腹が痛いとかではなさそうだね ちょっと安心




いろいろ考えていたらオジさんが帰宅

もしかして、と思い「あんこに朝ペレットあげた?」と聞くと

「うん あげたよ」という返事が

「お腹すいたよ~ なんかおくれよ~」とねだられたので

ペレットをあげたと  そりゃ食べないわけだよね


いちおう ペレットは1日1回なんですけどね

オジさんあんこに甘いからなぁ



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2013/03/28 23:30 】
あんこのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
カボチャの種
カボチャの種を乾燥させて ハムちゃん達にあげました

ビリィくん
カボチャの種は初めてのビリィくん

ポリポリ
とっても気に入ってくれたみたいで 夢中でポリポリ

おめめ
ところで ビリィくんのお目目 なんだか小さい気がするんだけど

これから大きくなるのかなぁ  小さいままかなぁ


たくさんの子ハム達の中からハムちゃんを選ぶとき 

私はどちらかというと目の大きい子がタイプなので

できるだけお目目パッチリの子を選んでいたけど…

ビリィくんはオジさんが気に入った子なので 

たぶん目の大きさなんて気にしてなかったと思う

ちっちゃ。。
相変わらず人の手を見ると齧ろうとする トホホなビリィくん

いつになったら覚えてくれるのかな~



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2013/03/27 22:37 】
☆ゴルハム ビリィのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
いやがらせ?
早くへやんぽしたいな~と扉の前で待っているチョコ

チョコ
お!
お! 開いたぞ

じょわ~
わ~い♪ ココ姐さんのおうちの前でシッコしちゃうぞ  じょわわわ~

ココちん
ちょっとアンタ!! なにすんのよ!



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2013/03/25 13:47 】
チョコのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
入院している間に
私が入院している間 ボンちゃんが脱走していたらしいです

オジさんが夜 みんなのお世話をしていたら

ボンちゃんがいなかったそうで…

いなくなったら私になにをいわれるかわからない、という理由で

必死に探したらしいです  理由がおかしいよね


結局ボンちゃんはビリィくんの衣装ケースの中にいたんだって

ボンちゃんとビリィくんの衣装ケースは離れているし

ボンちゃんの衣装ケースはチョコのケージの上なのです

そんな簡単には入れないようになっているのですが…

オジさんは「なんでだろう 帰巣本能かなぁ」と吞気に言っていました


お互い怪我はしていなかったと言っていて

退院後 私も見たら怪我はしていないようでした


ボンちゃんは以前 どんぐりの衣装ケースにも侵入したことがあり

そのときにはどんぐりが噛まれ怪我をしました

どんぐりは3歳近いおじいちゃんだったのに

今回はビリィくんがまだ子供だったので噛まれなかったのかな?


その後 私が部屋の掃除をしていたら

チョコのケージの横にハムスターフードが隠してありました

しかも2ヶ所も!!

もしかしたら オジさんが知らなかっただけで

ボンちゃんは何回も脱走していたのかもしれません

ボンちゃん
気配で自分とは別のハムスターがいるってわかるのかなぁ

お嫁さんかな~って頑張って見に行ったら

子供、しかも男の子でガッカリしちゃったとか


はい?
オジさん、ボンちゃんに牧草ペレットをあげてたみたい

ハムちゃんは牧草は食べませんよ



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2013/03/23 13:37 】
☆ゴルハムボンちゃんのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
私の入院
私は10日ほど子宮筋腫の手術のため入院しました

その間 オジさんにはうさはむ達のお世話を頑張ってもらいました

かなり大変だったと聞きました


退院してうちに帰ってみると みんな元気にしていました

オジさん それなりに頑張ってくれたみたいです

うちの中は汚かったけど

いつもお世話はしてくれないけど

人間いざとなったら?できるんだな~ スゴイ!みたいな



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2013/03/22 13:28 】
うさずきんの独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)
そこはトイレですけど?
ビリィくんはハウスで寝ていると書いたばかりなのに…

突然トイレを寝床にしてしまったビリィくん

ありゃ!
これじゃあ おトイレの掃除ができませんよ

せっかく買ったのに
前のハウスは陶器でできてたから冷たかったのかなぁと思い

木製のハウスを買ってきました

イヤなのか~
でも気に入ってもらえなかったみたい

あぁ… せっかく買ったのに


なんで?  わざわざトイレに行くのがめんどくさいから

それともトイレ砂のサラサラした感触が気に入ったとか?

個室っぽいところがいいとか?

でもさ~ トイレは透明だから寝てる姿丸見えだよ


ビリィくん
またもや鼻だけヒクヒクのビリィくん   ただのめんどうくさがりかな



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2013/03/11 13:22 】
☆ゴルハム ビリィのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
そういわれても
たまにあんこくんが、ない方のあんよで

お耳を掻き掻きするしぐさをします

もちろん足がないのでなにもおこらないのですが

本人は耳を倒して掻き掻きしているつもりなんですよね


チョコは私に耳を掻いてもらのが結構好きで

やってあげると「でへへ~」と喜びます

でもココちんやあんこは耳を触られることを嫌がるので

あんこのお耳エア掻き掻き?もスルーしていました


今日もせっせとお耳のエア掻き掻きをしていたので

ふと、あんこの耳を掻いてみました

そしたら「おお~! そこそこ」みたいに喜んでくれました

イヤがるかと思ったのに  ちょっと嬉しい♪

でもそのうち「なんか違うんだよな~」みたいになって

最後には「違う!そうじゃないってば」と怒っていました

もういい!と秘密基地の奥の方に行ってしまったあんこくん

あんこ
最初はちょっといいかな~なんて思ったんですけど

う~ん
なにかが違うんですよね


う~~ん難しいよね  私もウサギじゃないからわかんないよ



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2013/03/10 13:17 】
あんこのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
ビリィくんのはうす
今のとこ ビリィくんはマルカンさんの

‘ゴールデンハムスターのおへや’で寝ています

以前飼っていたジャンガリアン・大福くんのお下がりです

自分でハウスに巣材を詰め込んでぬくぬくしています


そういえばビリィは大福くんに似ているね

ビリィくん
このハウス いちおうゴールデン用みたいなんだけど…

大人になったらちょっと狭いかもね~

い、いたい
そして私  ビリィくんにカジカジされました  2ヶ所も血が出たよ    

1回齧っただけじゃわからないなんて   ひどいやビリィくん

ふっふっふ
鼻だけ出してヒクヒクしているビリィくん


思ったよりヒトを怖がっていないようです

最初は超ビビリだったので心配したよ


私の姿を見かけると お~いお~い!とケースの壁をパタパタしています



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2013/03/08 23:17 】
☆ゴルハム ビリィのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
ビリィくん
新しいハムちゃんをお迎えしました

ビリィ
白いゴールデンハムスターの男の子  名前はビリィです

ビビリです
超ビビリでケージに入れた途端 ギャ~ギャ~叫んでました

人がちょっと動いただけでギャ~ギャ~

ウサ達がゴソゴソしてもギャ~ギャ~なビビリのビリィくん

回し車ラブ
こんな神経質で大丈夫?と思っていたら…

回し車がたいそうお気に召したようで  回しまくって遊んでいました


ショップでは兄弟達と一緒だったので

いきなりひとりぼっちになっちゃってパニックだったのかな

今はだいぶ落ち着いて寝床を作って休んでいます



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2013/03/06 21:45 】
☆ゴルハム ビリィのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
チョコの奥歯
チョコの前歯が伸びたので病院に行ってきました

チョコは奥歯の1本が尖って伸びていて

そのうち麻酔をして切らなければいけないと言われていました


口の中を診ていただいたら… 前歯はたしかに伸びてるけど

尖って伸びていた奥歯がキレイになっていたそうです

自然に削れたのか折れたのかはわかりませんが

たま~にそういうことがあるらしいです

じつはチョコ 前にも1度同じことがありました

チョコ

なんだろうね~ ギリギリ歯軋りしたとか

ふふふ

でも麻酔がなくなってよかったね~



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2013/03/05 14:26 】
○不正咬合で通院 | コメント(0) | トラックバック(0)
まだまだ換毛中
あんこくんの換毛がなかなか終わりません

かれこれ1ヵ月近く 抜け毛まみれになっています

毛だらけ
秘密基地のマットも1日で毛だらけ

かけてあるピンクの毛布も抜け毛でグレーっぽくなり

隅の方には手で取れる毛のかたまりがあったりとか…


もうあちこちコロコロをかけまくっています

あんこ
いったいいつ終わるんだろう

手術後の換毛だからしつこい?のかなぁ

やれやれ
こっちだって毎日ガシガシされてウンザリですよ



ココちんとチョコも少し抜け毛が出ていたのですが

何度かブラシをしたら すぐに終わってしまいました

もしかして… 本格的な換毛はこれから、とか?



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2013/03/04 21:01 】
○骨肉腫・断脚 | コメント(0) | トラックバック(0)
ボクももらえる
今朝、早い時間にココちんがゴソゴソやっていました

そのうち ご飯がないわ~とフード入れをガリガリ

あんこもお腹すいたよ~とウロウロ

仕方ないな~と起きて あんことココちんにご飯を…

ふとチョコのケージを見たら

チョコがご飯皿の前でスタンバイしていました

静かだったのでチョコのことは考えていなかったのですが

チョコは自分も当然もらえるものと思っていたらしいです

つい「ぷ!」と笑ってしまいました

チョコ
な、なんで笑うんだ! 失礼だぞ

おこるぞ!
そういえば あまりチョコにご飯の催促されたことないけど

今までもこっそり待ってたことあったのかなぁ

あ、ボクもらえなかったってガッカリしてたりとか?

だとしたら これからは気をつけるからごめんよ~


にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2013/03/02 20:56 】
チョコのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
毟らない
昨日オジさんが、うさ達を見ながら

「そういえば最近ココちん巣作りしないな」と言っていました

まさか… ココちんが手術したのをもう忘れたとか!?


ココちんは去年の5月 血尿が出て

子宮の病気だということで摘出手術を受けました

よく手術をするとおっとりになると聞きますが

しばらくしてもおっとりになった気配はありませんでした

へやんぽに出ると走り回り

敷いてあるペットシーツをバリバリと搔き毟り 

ゴミ箱を漁ったりして いつも怒られていました

それは残念ながら今も変わらないので

もともと持っていた性格なのかも  激しい性格?


唯一違うのは巣作りしなくなったことですね

以前は何度も巣作りして貧相な姿になっていました

モワモワ
あったらあったで邪魔そうなココちんの飾り毛

モサモサ
ココちんももう8歳なので そろそろ静かにならないかなぁ



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2013/03/01 20:50 】
○子宮系の病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |