塩土を運ぶボン
ボンちゃん
ボンのおうちにはミネラル補給用の塩土がおいてあります

いつもだいたいトイレの横に置いておくのですが…

次の日 塩土は必ずボンの寝床で発見されます

なんで?
塩土はあまり減っていないので ほとんど齧っていないようです

ボンは塩土を食べ物とは認識していないのかも

なのに なんで毎回重たい思いをして 寝床に運ぶんだろう~


とりあえず運んでおこう!みたいな?   ふしぎだよね



キレイキレイ
最近 砂浴びようの砂が入ったプラケースに入ると

念入りに毛づくろいをするようになったボン

えへへ
おめかししたくなるお年頃なのかな~?
【2011/09/30 23:43 】
☆ゴルハムボンちゃんのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
催促
チョコ
最近チョコがへやんぽ中 ご飯の催促をするようになりました

お・く・れ~
写真はブレブレですが…

私の足に手をかけて 「早くご飯くれよ~」と訴えてきます

はいはい
乾燥野菜よりペレットの方が欲しいぞ

あんこくんの視線
チョコがご飯をもらって食べていると

隣で、ものすご~く物欲しそうな顔をするあんこ


ペレットを2、3粒あげたら大喜び

わ~い
やった~♪  ご飯だご飯だ  モグモグ…  
【2011/09/29 23:35 】
チョコのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
ロールちゃんとピーマン
またまた新しいロールちゃんが発売されていたようで…

偶然ミニストップで発見しました

ロールちゃん
こういうコスプレ?してるロールちゃんって 珍しい気がする~

なになに?
栗とさつまいもとかぼちゃですか~

たしかに秋の味覚いっぱい  秋の収穫祭って感じですね

いろいろ入っていても似たような食感というか味というか

お互いにあまり邪魔しない感じがしました

秋の収穫祭ロールちゃん  おいしかったです





こっちはうちで育てていたピーマン

収穫祭とは、ほど遠いのですが…  とりあえず2個 実がなりました

ピーマン
去年のピーマンはたくさん実がついたんだけどな~

今年は少なかったです  栄養が足りなかったとか
【2011/09/28 23:28 】
うさずきんの独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)
サワサワ
ボンちゃん
サワサワ
昨日の夜  私はパソコンをしていたのですが

突然 床に座っている足の横をフワフワしたものが通って行きました

一瞬 ええ!?っとビックリしたのですが

なんだ ボンちゃん脱走してたのか~みたいな



パソコンがある部屋は廊下を通らないと入れないようになっています

ボンちゃん 廊下を通ってはるばるきたんだ~ ちょっと笑えるかも

ふふふ
妖怪サワサワ  夜になると出没するよ
【2011/09/26 23:23 】
☆ゴルハムボンちゃんのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しい?チョコ
チョコ
チョコくん初めての大換毛

ごっそり~
ごっそり抜けるよ~



夜はあんこ兄さんと追いかけっこ

おいかけっこ
チョコがしつこいので オジさんの後ろに隠れるあんこ



チョコくん今日は病院で歯をカットしてもらいました

ふぅ
なんだか最近忙しい気がするぞ
【2011/09/24 23:16 】
○不正咬合で通院 | コメント(0) | トラックバック(0)
おおっと!?
ボンちゃん
脱走しようと頑張るボンちゃん

う~んう~ん!
よいしょ!よいしょ!

ねえねえ
見てないで手伝ってくださいよ~

ガクン!
ああっ! ボンちゃん大丈夫!?

ん??
あり? ここどこ
【2011/09/23 23:09 】
☆ゴルハムボンちゃんのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
ココちんも換毛
ココちん
ココちん 換毛が始まったようです

もっさ~
今日はせっせとブラシをかけまくりました

お耳
いつもはモサモサの耳毛もなくなり  シャープなお耳に変身

うふ
なんだか体が軽くなった気分
【2011/09/21 23:02 】
ココのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
最近のうさズ達
あんこ
オジさんマニアのあんこくん

毎日ソファの下に陣取って オジさんのご機嫌を伺います

ナナメ下からね
下からウルウルした目で見上げるのがポイントです


チョコ
相変わらずココ姐さんにストーカーするチョコ

ココちん
あのちっこいの…  いつになったら大人になるの

ちびチョコくん
ちっこいけど立派な大人のチョコ
【2011/09/18 22:55 】
よりどりウサズ♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
ボンと大好きん
ボンちゃん
脱走しようとプラケースをガジガジするボンちゃん

えへん
外に出られて ちょっぴり得意げ

ふんふん
ボンは時々軟らかいフンをすることがあって 少し気になっていました

大好きん
そこで少し前から‘大好きん’という乳酸菌タブレットをあげています

あ~ん
タブレットなので食べてくれるかなぁと思ったのですが

意外とすんなり受け入れてもらえたようです

しかも結構気に入ってくれたみたい


気になっていた軟便もほとんどなくなりました  よかったよかった
【2011/09/17 22:38 】
☆ゴルハムボンちゃんのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
あんことチョコ
たま~にですが、私達が出かけたりして時間に余裕がないときは

あんことチョコを同時にへやんぽさせることがあります

今日も少し帰りが遅くなってしまったので

あんことチョコが一緒にへやんぽでした

あんこ
チョコのケージに忍び込むあんこ

ムシャムシャ
わ~い 牧草がいっぱいだ  ムシャムシャ

あんことチョコ
ボクのおうちに勝手にはいっちゃダメだぞ

う~ん
キミもボクのおうちに入ればいいじゃない

そ、そうなのか?  わかったぞ

よいしょ!
何度も入ろうとしたけど どうしても入れないチョコ

しばらく頑張ってたようですが結局 諦めてました


あんこのケージにはステップがないので 入りにくかったのかも

ふ、ふん!
足が短かくて入れなかったわけじゃないぞ
【2011/09/12 22:29 】
チョコのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
ココさんとオジさん
今日はココさんとオジさんがバトル?していました

ココがペットシートをモグモグしていたので

オジさんが取ろうとしたら  ココにウサパンチをされそうになり…


また口から取ろうと手を出したら「ブオ!!」と威嚇され

そんなことを何度も繰り返していました

そのうちオジさんは手じゃなくて テレビのリモコンでココにちょっかいを…


ココは怒ってリモコンにウサパンチしていました

ココって怒ると怖いんですよね  なんで怒らせるかなぁ



まあまあ 落ち着いてココさん  大根葉でもどうぞ

ココちん
あら おいしそう

ムカつく
それにしても あのオヤジ  ムカつくわ

ねえあんこ~
ねぇあんこ~ あんなオヤジのどこがいいのよ
【2011/09/09 22:20 】
ココのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
素直すぎて怖い
ボンを膝に乗せていると ちょっとした隙に脱走されます

脱走すると、なかなか戻ってこない子や

なかには1日2日 隠れて出てこない子もいます


ボンはどちらかというと すぐ帰りたくなるみたいで

しばらく隙間をウロウロしてから 自分から出てきていました


先日も自分で探検に行ってしまったのですが…

その後 「え!?」と思う展開になりました



そのときのことを書いておこうと思います

ボン役はピンクのひつじさんにやってもらいます

ひつじボン
ある日 ボンちゃんを膝に乗せてケージの掃除の準備をしていると…

ああっ!!
ボンが膝から降りて  隙間にトコトコ入って行ってしまいました

どうせしばらくしたら 飽きて出てくるだろう、と思っていたのですが

ケージの掃除が終わっても出てきません

しかも物音もしないので なんだか心配になってきました


ダメ元で「ボンちゃ~ん どこにいるの?ボンちゃ~ん」と呼ぶと

ガサゴソっと反応がありました


そして

やっほ~
ヤッホ~♪  みたいな感じでボンが顔を出しました

この時点で私は 「え?」ってなってました



普通 呼ぶとますます逃げたりするんだけど 変わってるよね


私がボンの方に近寄ると ボンはいったん引っこんでまたガサゴソ…



捕まるのがイヤで逃げたんだな、と思いました

ところが次にボンが出てきたのは段ボールの上でした

えっ?
私が捕まえやすいように出てきてくれたの? ええっ!?


そして 無事捕獲となりました  ボンちゃんおかえり

てへっ
いつもこんなふうに素直に出てきてくれたらいいんだけどね~
【2011/09/08 22:10 】
☆ゴルハムボンちゃんのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
ウサちゃん神社
オジさんが車用のお守りが欲しいというので

先日、調神社に行ってきました



最近、仕事中に違反してしまうことが何度かあり…

会社の車にお守りがついていないせいだ!と本人は言っております

予定外の出費がイタイイタイ


もう違反しないんならお守り何個でも買うよ~

ど~ん
横から…
いつ見ても可愛いウサちゃん

お池
今回初めて気がついたのですが このお池にカメさんがいました

橋を渡っていたら なにかが浮かんでいるのが目に入って

あれ~?と見たら カメさんがこっちを見ながらプカプカ浮かんでいました

残念なことに写真を撮ろうと思ったら すう~っと沈んでしまいましたが…



うさグッズ?
帰りに寄ったウサちゃん専門店で買ったウサ達へのお土産

チョコ用の牧草ペレットと乾燥させた大根葉

小松菜もあったんだけど  小松菜はいつでも食べられるからね
【2011/09/07 22:01 】
うさずきんの独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)
チョコの換毛
チョコ
換毛が始まって 大嫌いなブラシをされるチョコ

やめろ~はなせ~
ブラシ中は「クゥ~!」と「カ~!」の中間のような声を出しています

声だけ聞くと、なんだか悔しがってるみたいに聞こえます

ブラシされるのがそんなに悔しいか、みたいな

チョコ毛
わ~い いっぱい取れた♪

ムカっ
なんでブラシされるんだ  抱っこもイヤだぞ

プンプン
スーパーマンのような格好で機嫌の悪いチョコでした
【2011/09/06 21:54 】
チョコのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
どうした?
ボンちゃん
おうちのお掃除が終わるまで プラケースで待っているボンちゃん


いつもはクルクルと毛づくろいをしたり、

脱走しようとガサゴソ忙しく動き回っているのに

なんだか今日はおとなしいね

ボンちゃん?
ぼけ~~
ボ、ボンちゃん?



オジさんにボンの様子がなんだかおかしいと言うと

「もう寿命なんだよ」という返事が


まだ1歳にもなってないのに寿命って  短すぎるでしょ




掃除が終わったのでボンをおうちに戻したら

伸びをしながら大~きなあくびを1つ

おうちだよ
もしかして 眠かっただけ?
【2011/09/05 21:46 】
☆ゴルハムボンちゃんのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
ココちんの別荘
ココ
テレビ台の下に潜り込んだココちん

ふぅ
なんか落ち着く~  ここ今日からアタシの別荘ね

うっとり
ステキな枕もあるし  気に入ったわ

あ~あ
上にうるさいテレビさえなきゃ もっといいのに
【2011/09/03 21:32 】
ココのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
最近の野菜
このところまた葉物のお野菜が少ないのか

スーパーに行ってもあまりいいお野菜が置いていないです

もしかしたら台風の影響?と思っているのですが 違うのかなぁ


少し前レタスを買ったのですが1枚葉をめくると

茶色になって傷んだところがあり… 結局芯の方まで続いていて

食べられるところがまったくありませんでした   ガッカリ


今日はキャベツを買ってみました   傷んでなくて よかったです

あんこ
あんこく~ん お野菜だよ

わ~い
濃い緑色じゃなくて残念だけど… 我慢してね

ココちん
ココちんはこだわりなく なんの野菜でも食べます

あら!
あら! お野菜くれるの?  久し振り~

チョコ
ボクは… お野菜食べるとお腹が壊れるぞ

えへん
チョコはあまり野菜に興味を示さないです

すぐ軟便になるし、前歯がないせいかもしれません

ニンジン葉は珍しく欲しがったので 小さいのを口に入れてあげました

キャベツは… いらないみたいです
【2011/09/01 21:01 】
よりどりウサズ♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |