カボチャの種
カボチャを煮て食べた後  たくさん種があったので… 

カボちゃん
種を洗って乾燥してみることに


ペットショップでハムちゃん用にカボチャの種が売ってるのを見て

自分でも作れるんじゃないかな~と思って…

乾いたかな~?
部屋の中だったのですが意外と早く乾きました


試しに、どんぐりとボンに2粒ずつあげると かなり喜んでいました

巣の中からカリポリ音がしていたので食べてくれたみたいです

ふふふ…
よかった~ 食べてくれて

牧草クッキーみたいに誰も食べてくれなかったら どうしようかと思った


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/03/31 00:09 】
うさずきんの独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)
イタイイタイ!
昨日の夜 お風呂から上がって部屋に戻ると

足元やペットシーツに点々と血がついているのに気付きました

ビックリしてココのケージを見ると 敷物が血だらけになっていました


お風呂に入ってる間にいったい何が!?


最初 血の量から、もしかしたら子宮から?と思ったのですが

よくよく見るとココの左手が血まみれになっていて

ときどき「イタイイタイ」って感じで手をブルブル振っていました


とにかく清潔にしようと思って ココの敷物を替えました

ココはいったんケージから出て歩き回っていましたが

血は、すでに止まっているようでした

血が…
かなりの量。。
私の手と比べると…  かなりの大出血です


ケージの隣にカラーボックスが置いてあるのですが

その側面にもかなりの血が飛び散っていました

爪
ケージの隅に 折れた爪がポツンと落ちていました

ココ
なんだかキョトンとした顔のココ

ザカザカザカ!
すると突然 すごい勢いでホリホリし始めました

ぎゃ~やめて!!  手は!? 爪は!? 大丈夫なの?

なんだか見てるこっちが痛くなりそうでした


私がお風呂に入っているときも、こんな調子でホリホリしてたんだろうな~




今日は少し安静にした方がいいだろうと

ケージに毛布をかけていたのですが…  さっそく邪魔しにきたチョコ

チョコ
お見舞い?
チョコはお見舞いにきたのかもしれませんね


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/03/30 23:03 】
ココのこと | コメント(2) | トラックバック(0)
チョコのお腹
夜 チョコを部屋んぽに出したら

お腹をペタっと床につけて、スフィンクスのようなポーズをしていました

チョコどうしたの?とチョコのそばに行くと いちおう逃げるのですが

私から少し離れた場所で、またスフィンクスになっています

お腹痛いの?とお腹をマッサージしたら毛がいっぱい抜けました

換毛してたんだね ゴメン気付かなかったよ

チョコ毛玉
お腹だけでこんなに取れた!

自分で毛づくろいして飲み込んじゃったんだね


いつもはポロポロ落とすのに ●が出なくなってしまいました

とりあえず ひたすらマッサージして ついでにお腹の抜け毛も取りました

ココとチョコの。。
次の朝になると小さい●が出ました   左はココの●です

小さくて不揃いだったり 軟便になったりしていましたが

とりあえず詰まっていたのが出たので少し楽になったようです

チョコ
午後になると ペレットも少しずつ食べ始めました

モグモグモグ…
よかったね チョコ

お~い!
夜になると、あんこを覗けるくらい復活しました

元気だぞ
またあんこ兄さんを覗けるようになって嬉しいぞ


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/03/29 00:19 】
チョコのこと | コメント(8) | トラックバック(0)
またまた巣作り
昨日 明け方から昼にかけて 床をザカザカ掘りまくっていたココ

ココ
お昼すぎには疲れて爆睡です

ぶーちゃんが…
フリースと敷物の間に小さな毛の塊が落ちていました

巣だと思うのですが…  かなり小さかったです 

ぐ~ぐ~
巣作り、というかザカザカしすぎて疲れたココさん  

ゆっくりねんねして下さい

毛は?
夜になって部屋んぽに出ると

また忙しくペットシーツをバリバリやってました

大丈夫だね
しばらくは落ち着かない日が続きそう


そういえば近所の野良猫ちゃんも
「アオ~アオ~」ってヘンな声で鳴き始めてた 春なのかな~


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/03/27 00:14 】
ココのこと | コメント(2) | トラックバック(0)
こだわり
ボン
回し車で爆走するボンちゃん   タワシみたい

あ、ごはん?
すばしっこくて なかなか写真を撮らせてくれません

わ~い♪
最初はグレーのようなタヌキのようなヘンテコな色で

将来が心配されて?いましたが…

だんだんゴールデンハムスターらしい色になってきました

じつはボンを買うとき あまりにも微妙な色だったので

夫はかなり渋っていたんです

なんだかドブネズミみたいでイヤだなぁと言っていました

ちなみに彼は、どんぐりのような白×茶がお好みらしいです

頬袋につめつめ。。
だんだん可愛らしい色になってきたので たまに覗いているようです

色なんてそんな重要じゃないような気がするのですが…

その人なりにこだわりがあるんでしょうね~

ばいば~い
ボンちゃん お尻に巣材くっついてるよ


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/03/26 00:19 】
☆ゴルハムボンちゃんのこと | コメント(2) | トラックバック(0)
チョコの通院
昨日(24日)そろそろチョコの前歯が横に伸びてきたので…

動物病院にカットしてもらいに行きました

チョコ
歯を切ってもらったぞ~  ご飯食べやすいぞ~

あんこ&チョコ
似たようなポーズのあんことチョコ


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/03/25 23:39 】
○不正咬合で通院 | コメント(0) | トラックバック(0)
ウザすぎチョコ
あんこ&チョコ
またあんこにちょっかいを出し始めたチョコ

お~い!
ここ数日はあんこにへばりつき攻撃

ふふふ
あんこ兄さんブームだぞ



夜のへやんぽでもあんこのところへ直行

夜も
あんこ兄さんこんばんは~!  ボク元気だったぞ

お~~い!
お~い あんこ兄さ~ん

あんこ兄さ~ん
ねぇ あんこ兄さんってば~


ちょっと寂しそうなチョコの後ろ姿    チョコ しつこすぎたんだよ


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/03/24 00:14 】
チョコのこと | コメント(4) | トラックバック(1)
クッキング?
以前 牧草の粉を使った牧草クッキーというのを教えていただきました

材料
じつは地震のあった3月11日

牧草ペレットの粉とペレットで牧草クッキーを作っていました

細かい牧草をミルサーにかけて粉にする方法もあるらしいです

うちはちょうど牧草ペレットの粉があったのでそれを使いました

まぜまぜ
最初にペレットをふやかしてから粉を入れて混ぜました

リンゴジュースで溶いたりする作り方もあるらしいのですが

ジュースがなかったので 私は水で溶きました

ぺったんこ
キッチンペーパーの上でぺったんこにして

天日干し~
天気が良かったので天日干しにしました

電子レンジで水分を飛ばすこともできるそうです

だいたい渇いたので、できた~と思っていたら

蛍光灯のカサが…
突然グラグラっと地震がきて  電気のカサがこんなことに

慌ててテレビをつけると大変なことになっていて

牧草クッキーどころではなくなってました

できた~♪
次の日    みんな~ 牧草クッキーですよ~

ココ
なにソレ…  そんなの初めて見たわ   まずそうね

あんこ
食いしん坊のあんこくんなら きっと   食べませんでした

チョコ
チョコ  さりげなくスルー



撃沈!!

今度は水じゃなくてリンゴジュースで溶いてみようかな~  あはは


まゆらさん 作り方いろいろ教えて下さってありがとうございました


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/03/22 19:53 】
うさずきんの独り言 | コメント(3) | トラックバック(0)
ココさん巣作り
このところ 毎日忙しくザカザカ掘ったり

ペタペタ地面をならすようなしぐさをしていたココさん

久しぶりに巣を作っていました

巣?
いつも巣を見るとギョッとしてしまうのですが  色のせいかな?

もわもわ~
ふわふわ~♪   ハムちゃんの巣材によさそう

ココ
ココさんは、というと

う~ん
特に変わりはないようです

最近 だいぶ暖かくなってきたから毛が少なくても平気かな

ポカポカよ
そう! なんだかやけに暑いのよ! モヤモヤするのよ


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/03/21 00:59 】
ココのこと | コメント(2) | トラックバック(0)
うさはむ近況
あんこ
うちは埼玉で被災地からは、かなり離れているのですが

それでも生活用品や食用品はどこへ行っても品薄状態です

食品の棚はカラッポに近く トイレットペーパーやティッシュなどは

1家族につき1個まで、とか制限されていることが多いです

買い占めのせいとか言われていますが どうなんでしょうね

ガソリンも不足していて長蛇の列になっています


今のところ野菜は普通に売っているので、とても助かっています

ココ
うさ達は、余震のたびに「なんだなんだ」とキョロキョロしていましたが 

1日に何度も何度も余震があったので だんだん慣れたようです

今は地震や余震があっても 比較的落ち着いています

ときどき震度3や4の大きめの揺れが来ると、ん?と思ってるみたいです

チョコ
11日地震がきたとき ちょうどチョコが部屋んぽしていたのですが

揺れがひどくなると 驚いた顔でケージに逃げ帰っていました

あんな大きい地震は初めてだったので 怖かったんでしょうね  

でも特に食欲が落ちたとかそういうことはないので大丈夫だったようです

どんぐり
ハム達は地震の影響はほとんど受けていないようです

地震や余震があっても昼間はずっと巣にこもって眠っていました

夜は回し車を回しているので振動で揺れに気付いていないのかも?

ボン
ボンちゃん すくすく育っています

回し車にハマり  毎日ありえない速度でブンブン回しています

あ、ゴミだとか思って突然ケージに手を入れると

怖がってパニックを起こします  かなりの怖がりさんのようです


お友達だよ~と、どんぐりを見せたことがあるのですが

同じようにパニックを起こしていました  ボンちゃんゴメンね


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/03/20 20:10 】
よりどりウサズ♪ | コメント(4) | トラックバック(0)
今日のあんこ
あんこ
うたた寝ハウスに、入ろうかな~

う~ん
あ、でもやっぱりやめようかな~ 

そうだね。。
や~めた!      うん…  そこ 危ないからね



ブラッシング~♪
かなり毛が生え換わったようで 

ブラシを念入りにかけても 少ししか抜けなくなりました

かなり減ったよ


腕をガブっと噛んできたので「コラ!」と怒ると

なんで?
ちょっと怯えたような顔になってました

逆ギレして何度も噛んでくることもあるけれど 今日は噛まなかったね

「なんで~? なんで~?」みたいな顔でキョロキョロしてたけど  

噛まれると 痛いんだってば




~追記 3/13~


大きな地震がありましたが みなさんご無事だったでしょうか?

うちのうさハム&人間はお陰さまで 皆元気にしています


地震の影響で電気が足りないということなので… 

できるだけ節電するように心がけています

明日からは計画停電が実施されるそうで

うちの方でも一時的に電気が使えなくなるようです


しばらくブログの更新、ご訪問は控えようと思います


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/03/11 00:14 】
あんこのこと | コメント(8) | トラックバック(0)
最近のボン
ボン
ボンちゃん そろそろおうちにきて10日くらい経つかな~

じ~~っ
相変わらず凝視してきます

回し車と♪
じ~~~っ

恥ずかしがり屋
触ろうとすると「うわ~ん! 怖いよ~!」と逃げていきます

1度だけなぜか逃げなかったことがあり、そ~っと掴んでみたら 

ボンちゃんは怖さのあまり硬直状態になってました

しばらくすると びよ~~んとカエル跳びして逃げていきました

チョコのお尻
↑コレはチョコですが なんとなく雰囲気が似ているような気がします

色と、ちょっとボサボサした感じが似ているのかな?


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/03/09 00:35 】
☆ゴルハムボンちゃんのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
ココぶた
ココ
ブタさんのぬいぐるみ ぶーちゃんとお昼寝中のココ

ぶーちゃんと添い寝したり舐めてあげたり 仲良くしているココ


私は噛んでボロボロにしちゃうんじゃないかな~なんて思ってた

ぶーちゃんはどこも穴が開いていないし キレイなまま

ちょっと意外だったな~

ニヤリ。。
アタシをなんだと思ってるのよ



うちには、あちこちにシッコをするココとチョコがいるので

シッコされそうな場所にあらかじめペットシーツを敷いています

ぎゃ~!!
ペットシーツをグシャグシャにするのが大好きなココ

ちょっと部屋を出て 戻ってくると  ビリビリのグシャグシャに

え?
汚なっ!!   こんなうちに人は呼べない

私の親が見たら絶対 ブタ小屋!とか言うだろうな~

呼ばないし見せないけどね

ゴロン!
グシャグシャの中でゴロン   ねぇ…  でっかい●落ちてるよ   

満足~♪
幸せそうだから  ま、いっか~


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/03/07 00:43 】
ココのこと | コメント(6) | トラックバック(0)
気まずい雰囲気
私にブラッシングされた後 夫の陰に隠れて甘えるあんこ

必ず彼の陰や後ろに隠れるのが、なんかイヤな感じ

だいたい座ってる位置は、あんこ・オジさん・私

私・オジさん・あんこの順が多いです  オジさんはいつも真ん中


ねえ オジさん  ボク ブラシされるの大っ嫌いなの

オジさん&あんこ
ボクがイヤがってるのにボクを捕まえてガシガシするんだよ

あんこ
ボクにイジワルする悪~いオバちゃんを懲らしめてよ



突然、席を外したオジさん

あり?
あ、あれ!?

オ、オジさん?
オジさ~ん どこいっちゃったの?


苦手な私と2人っきりになったあんこ

えへへへへ
・・・・  あ、オバちゃん  毎日ブラシお疲れさまです


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/03/06 00:10 】
あんこのこと | コメント(2) | トラックバック(0)
いつものこと
チョコ: お~い あんこ兄さん元気か~

あんこ&チョコ
チョコ: あれれ~? あんこ兄さ~ん! 返事がないぞ~

もう!
あんこ: うるさいよ!!    チョコ:ひぃっ

もぐもぐもぐ
あんこ: せっかく楽しくご飯食べてるのに

多くない?
それ… 全部食べるの?

ココ&チョコ
チョコ: ココ姐さん あんこ兄さんに怒られたぞ

ココ: ウザイからでしょ

はぁ・・・
チョコ: ボクってウザイのか?

ココ: あら 今まで知らなかったの?フフフ


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/03/04 00:34 】
よりどりウサズ♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
怖がりボン
ボンハウス
ボンちゃん 衣装ケースにお引越ししました

木のハウスを入れたのですが

お迎えするとき自分が入れられていた箱がお気入りのようで…

寝るときは左上の箱に入って寝ています

ボンちゃん
箱から出てウロウロしているときに「ボンちゃ~ん」と呼ぶと

こっちをすっごい見るのですが、まだ怖いみたいで

怖いけど見たい!みたいな  好奇心はあるようです


おととい ヒマワリの種を見せると怖がりながらも受け取ってくれました

昨日は、さつまいもを手渡ししようとすると

「ぎゃ~!!怖~い!」って感じで逃げて行きました

ヒマワリの種の方がよかったのかなぁ そういう問題じゃないか

ん?
これなんだろ  食べられるのかな

カミカミ
カジカジ…

なになに?
どんぐりだったら1回で運べるけど ボンちゃんの頬袋は小さいんだね


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/03/02 01:59 】
☆ゴルハムボンちゃんのこと | コメント(2) | トラックバック(0)
換毛 その後
あんこ
毎日イヤイヤながらもブラッシングされているあんこ

カメさん
背中がカメさんの甲羅のようになりました

こうやって見ると 換毛が終わるのはまだまだ先なんでしょうかね

もしかして… 半分も終わってないとか?


ブラッシングのとき 腕を噛まれるんですけど

これからも噛まれ続けるのかと思うと気が重い


最初 人が痛がってるのがわからないのかなぁと思ったけど

わかってて痛くしてるんだろうな~と思う今日この頃

ふん!
明日もちゃんとブラシして下さいね お腹痛くなっちゃいますから

ふてぶて~~
ふふふ
ブラシしたらカミカミしちゃうけど イヤなんだから仕方ないよね


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/03/01 00:27 】
あんこのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |