オトナなどんぐり
どんぐり
ボンちゃんを見た後 どんぐりを見ると

どんぐりがそれなりのオトナに見えるから不思議~

ガツガツ。。
オトナ頬袋使用中   めいっぱい詰め込めます  

お散歩~♪
オトナだからお散歩させてもらえる

らんらんら~ん♪
どんぐり最初うちに来たときはスゴイ怖がりだったよね

ずいぶん馴れてくれたな~と思います




このおうちにボンちゃんが住んでるんだよ~

ふ~ん
ボンちゃんさん ボクのような立派なオトナになって下さい


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/02/28 02:07 】
☆ゴルハムどんぐりのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
ボンちゃん
突然ですが 新しいハムちゃんをお迎えしました

ぼんちゃん
はじめまして~ ‘ボン’ですえへへ


まだ小さいのではっきりとはわからないのですが

たぶん男の子だろうということです

ふんふん
ホントはチョコ用の新しいハーネスを見に行ったんだけど…

ハムちゃんの子供が何匹かお昼寝してて

可愛い~って見てたら そのうちの1匹が目を覚まして

じ~~~っとこっちの方を見たんですよね

そしてちょこちょこって私の方に近寄ってきて… 

2本足で立ちあがって また私の方をじ~~~って  

その姿を見てメロメロに←単純すぎ

こそっ
いったんお店を出たのですが さっきの子が気になる私

夫は私の様子を見て「そんなに心残りなら買おうよ」と言ってくれて…

無事?お迎えすることに


後から そういえばチョコのハーネスは?みたいな 

ぼんちゃんケージ
トイレで寝ているボンちゃん

ぐご~~
まだ子供なので小さいです ちょうどジャンガリアンくらいの大きさです


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/02/27 00:02 】
☆ゴルハムボンちゃんのこと | コメント(8) | トラックバック(0)
チョコの食欲
今まであまりペレットの催促をしなかったチョコ

あんこやココは「ペレット欲しい~~! 野菜食べた~い

「なんでもいいから とにかくなんかくれ~!」と催促してきます

チョコは食べ物を見ても無反応だったので…

てっきり食欲があまりない子なのかと思っていました


そのころチョコのペレットは1日1回 あんこと同じ量をあげていました

そして夜には野菜を少し おやつ程度にあげていました

チョコ
その後 不正咬合が発覚したチョコ

牧草を食べてもらうため  ペレットを少し減らしました

ムシャムシャ
すると あれ~ってくらいご飯の催促をしてくるように

私がチョコの食器を持つと

「早く早く~」と私の膝に上がったり降りたりします

ペレットを食器にザザ~っと入れると ケージに飛び込んで

「ご飯がないぞ!」と足をダンダンして怒ります

まだ食器をケージに入れてないのに気が早すぎ


あんこと同じ量だと多かったのかもしれません

結局今までは量が足りてたから催促しなかっただけなんですよね

うまいぞ~
思ったより牧草を食べてくれないので牧草ペレットもあげています

おうちでも
あんこやココのようにいっぱい牧草食べてくれるといいんだけどな~

ムシャムシャムシャ
牧草 ボクはこっちの食べやすいご飯の方が好きだぞ


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/02/26 01:08 】
チョコのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
それって食べていいの?
いっぱ~~い
換毛中のあんこ  今日もいっぱい毛が取れました

私の膝の上に乗せてブラッシングをしているのですが

飽きてくるのか、すぐ逃げようとします

もうちょっと待ってね~となだめていたら 腕をガジガジされました

歯形がクッキリ…  結構痛かったです


ブラッシング中は歯をカチカチカチとか鳴らして気分よさそうなのに

本当は迷惑なのね  イヤがってるのね


  
あんこ
あんこくん! なに食べてるの!?

大丈夫なの?
すごいでっかい●(しかも3個繋がってた)だったから

記念?に写真撮ろうと思ってたのに!  

でか!!
そんなにお腹がすいてたの?

それにしても こんな毛が入ったの食べて大丈夫なのかなぁ

えへへ
ウサギさんって盲腸糞だけじゃなく 固い●も食べるんだね~


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/02/25 01:48 】
あんこのこと | コメント(4) | トラックバック(0)
不機嫌
ココ
もともと愛想のないココさんですが 最近とても不機嫌です

箱の中でも
写真を撮ろうと少し近寄ると すぐに耳を立てて警戒します

次の日も
撫でようと手なんか伸ばしたら

「ブ~!!!と怒られ 噛もうとしてきます

相変わらず…
夫にも「なんでそんな怖い顔してるんだ?」と言われてしまいました  

・・・顔は変わってないと思うんですけどね  雰囲気?

怒りんぼうなココ
そろそろ春だから また巣作りとかするつもりなのかな


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/02/24 00:34 】
ココのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
あんこ換毛
あんこくん 換毛が始まったようです

お尻のあたりの毛が抜けていたのでブラッシングしたら

いっぱい毛が取れました

毛だらけ~~
コロコロは必需品ですよね


あんこ
もしかしたら少し前 体調が良くなかったのは換毛のせいかな?

えへ♪
よいしょっと
ボリボリボリ…
あんこは人一倍牧草を食べてるんだけど

それでもお腹の調子が悪くなっちゃうんだね


まさか牧草の食べすぎでお腹が壊れるなんてこと… ないよね~


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/02/23 01:25 】
あんこのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
お昼のうさはむ
どんぐり
夜中は寝床から出てきて 無防備にウロウロしているどんぐりですが

昼のどんぐりはかなり慎重で まるで別ハムのようです

トイレに行く時は忍者のような素早い動きになります

トイレで用を足すと 一目散に寝床に戻っていきます

うひょひょ
敵がいないか確認中?



あんこ
なんだか物欲しげな視線を送ってくるあんこ

なにかくださいよ~!
何も持ってないよ  ちょっと元気かな?って見ただけだから



ココ&チョコ
あ、ココ姐さんお昼寝してるのか

ぐ~ぐ~
ボクも眠くなっちゃったから一緒に寝るぞ

2ショット~♪
ぐ~~ぐ~~

なにしたの?
ココさん モザイクみたいになってるよ


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/02/22 00:53 】
よりどりウサズ♪ | コメント(2) | トラックバック(0)
モサモサ
ココ
テーブルの下がお気に入りのココ

ふん
最近毛がモサモサになってきたので 

夫はよく「お尻のあたりだけでもカットしようよ」と言います

1本
じゃあ私が切るからココを押さえててと言うと

彼は毎回「・・・・・」無言になります

面倒なことは全部私にやらせようとしてるみたいです

2本…
一人で毛をカットは無理でしょう    いろんな意味で怖いよ 

 


晩ご飯を食べているとき ふとココのケージを見ると

ココがこんなポーズでぐったりしていました

まさか!?
思わず「コっちゃん!?」と大きな声を出してしまったのですが

は?
ココは「え? なに?」とちょっと頭を動かしました

びっくりした~  てっきり倒れてるのかと思った


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/02/19 01:23 】
ココのこと | コメント(9) | トラックバック(0)
今日のあんこくん
前日はまだちょっと本調子じゃないかな~という感じでしたが

今日(17日)はすっかり回復したようです

朝の様子
朝見たら ペレットは完食   牧草もかなり減っていました

足りなかったです
なにより、ず~~っとこもってた うたたねハウスから出てる! 

 

あんこ
夜は普通にへやんぽを楽しんでいました

えへへ
あんこくん お腹治ってよかったね~

な、なんですか?
少し痩せたかな  ぜんぜん変わってないみたいだね


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/02/18 02:56 】
あんこのこと | コメント(2) | トラックバック(0)
ラムズさん達
1月27日
1月27日 ラムズさん
ラムズイヤー

イタリアンパセリ
イタリアンパセリを株分けしてみました  ちゃんと根が付くかな~

ワレモコウさん
ワレモコウさん  すっかり茶色に…


2月3日
微妙なラムズさん
これって育ってるのかなぁ  なんか微妙


2月9日
雪

2月15日
えへ!
今年 2回目の雪かな?


2月16日
ありゃ~~
ちょっと大丈夫?って感じのラムズさん

頑張れ~♪
一回り大きい鉢に植え替えてみました  元気になって~


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/02/17 02:25 】
○ガーデニングもどき? | コメント(0) | トラックバック(0)
箱入りあんこ
15日の夜から なんだか具合が悪そうにしていたあんこ

あんこのご飯
16日の朝 ペレットと牧草がそのまま残っていました

夜中 オヤツにニンジンとダイコン葉をあげたのですが

ダイコン葉だけは食べたようです

あんこ
どうしちゃったんだろうね

いつも何かしらモグモグしてるのに 食べないなんて悲しいよ

一体化
15日の夜は、ず~~っと うたたねハウスにこもってました

お掃除するから出ておいで~と言ってもハウスにこもっていて

仕方ないのでハウスごとケージの外に出しました

ケージの外に出されても ずっとハウスにこもってました

ふふふ
今日はボク具合が悪いんで…  しばらくほうっておいて下さい



夜は、とりあえず部屋の温度を上げて

あんこのケージをエアコンの近くに持ってきました

寝ている間 私がちょこちょこ様子を見ていたのですが

ず~~っとうたたねハウスにこもっていたようでした

夜のあんこケージ
16日のお昼過ぎ  新しく入れたペレットが少し減っていました

ポツポツ…
夜になると ちょっと不揃いでしたが無事●も出て

ケージから出て走り回ったりできるようになりました

完全に復活したわけではなさそうですが かなり良くなった感じです

引きこもり
へやんぽが終わってケージに戻ると またうたたねハウスの中へ…

明日には体調良くなってるといいね


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/02/17 00:36 】
あんこのこと | コメント(2) | トラックバック(0)
みんなで食べよう
チョコは、ほとんど牧草を食べないので

ペレット牧草を毎日少しずつあげるようにしたのですが

他のウサも欲しい欲しいとガタガタやるようになりました

あんこもココも牧草好きだからいらないでしょって感じなんですが…

チョコにあげているのを目ざとく見つけて

「アイツだけなんかもらってる! ズルイ!」と騒ぎます

仕方なく?チョコにペレット牧草をあげるとき 

あんことココにもおすそわけするようにしました

量は少なくても、とりあえずもらえると納得するみたいです

ココ
はい ココさん ど~ぞ!     この時間が楽しみなのよね

長いよ~
ほらココさん 今度のは長いよ~     あら おいしそう

ムシャムシャムシャ…
むふふ  おいし~~   ムシャムシャ…



ココにあげている間 あんこはものすごい身を乗り出して待っています

あんこ
早く早く~  食べたいよ~

はい ど~ぞ
ムシャムシャムシャ…  

ふふふ
やっぱりさ~ おいしいものは、みんなで食べないとね


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/02/16 01:49 】
よりどりウサズ♪ | コメント(2) | トラックバック(0)
ビオラさん達
1月27日
1月27日
その後のビオラさん

新しいビオラ
新しいお仲間を買ってきました


2月3日
2月3日
もう1個の蕾が咲きそうです


2月9日
その後ビオラ
お仲間ビオラさん  たくさんのお花をつけました


2月10日
2月10日
お花が3つ咲きました


2月15日
2月15日
お花は4つ 蕾が何個もつきました  ちっちゃいのにスゴイ!


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/02/15 02:06 】
○ガーデニングもどき? | コメント(2) | トラックバック(0)
チョコ再通院
チョコの前歯ですが、やはり曲がって伸びてきたので

動物病院に行ってきました

チョコ
キレイに揃えてカットしてもらいました

は~ やれやれ…
今日は先生も助手さんも男でガッカリだぞ


今回は残念?なことに ちやほやしてもらえませんでした

疲れた
先生が歯を見ているとチョコは
「クゥ~!!クゥ~!!」と威嚇のような音(声?)を出していました

たしか女の先生にはそんな威嚇してなかったよね?


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/02/14 00:39 】
○不正咬合で通院 | コメント(2) | トラックバック(0)
トマト
ミニトマト
ウサギさんがトマトを食べる、という話は聞きませんね

うちのウサはトマトが大好きでとかいうのも聞いたことがないし

でも あげたら食べるのかなぁと素朴な疑問をもったので…

お試しでココにミニトマトをあげてみました

ココ
ココさん ムシャムシャ   え!トマト食べるの  

たぶん食べないだろうと思っていたので こっちがビックリでした

ムシャムシャ
心なしか笑顔でムシャムシャするココ

あんこ
あんこがやってきてトマトの匂いを嗅いでいました

食いしん坊だから食べるかな~と思ったんだけど…

食べてないね
あんこはトマトには興味がなかったみたい

もういらない
アタシももういらないわ


思ったよりおいしくなかった?

チョコはお腹が弱いのであげませんでした

あげても食べないような気がします


トマトを食べるウサもいるけど、それほど好きではないってことかな

どんぐり
どんぐりは喜んでました

どんぐりのサイズだとミニトマトがスイカくらいに見える

頬袋でか…
ミニトマト半分で頬袋いっぱい

ばいば~い♪
まだ眠いので ヨロヨロとおうちに戻るどんぐり



11日は予報通り 雪でしたね~

寒い~~!
ホント寒かった~


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/02/12 00:37 】
よりどりウサズ♪ | コメント(4) | トラックバック(0)
どんぐりへやんぽ
どんぐり
あっ! ゴハンいっぱい発見~!

どんぐり&ココ
全部頬袋に入るかなぁ    なんなの このちっこいヤツ

ガリガリ
まずは この柵をなんとかしないと…  カジカジ

ガギガギガギ!!
ガギガギガギガギ!!!

うるさいわね
なかなか噛み切れないなぁ     この子 バカでしょ


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/02/11 00:56 】
☆ゴルハムどんぐりのこと | コメント(4) | トラックバック(0)
模様?
あんこ
んん?
模様が…
普段は黒(濃いチョコレート色?)と白 2色のあんこ

なぜか3色になってる  いつの間に?

ベロベロ
いつもはこんな模様出ないのに… 換毛が中途半端だったのかなぁ  

えへ♪
なんか別のウサギさんみたいだね   ちょっと貴重かも?



8日の深夜(9日?) 1時ころかな~ 雨が降っていました
静かになったので止んだのかな?と外を見ると、雪が降っていました
しばらくすると雪も止みました 今はうっすら積もってます
朝になっても雪 残ってるかな~


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/02/09 00:08 】
あんこのこと | コメント(4) | トラックバック(0)
久しぶりの公園
旦那さんが珍しく「公園に行こうか~」というので行ってきました

カモさん
川でカモさんが2羽  仲良く泳いでました

手に袋を持っていたせいか 少しずつこっちに近寄ってきました

なんかくれるのかも~ってちょっと期待してたんでしょうね

でも 彼がコンビニの袋をガサガサ振ったら、怖がってというか

「行きましょ ふん!」みたいな感じで離れていきました

この写真はちょうど離れていったところです

寒そう…
ベンチに座って 少し遅い朝食を食べました

途中 彼がコンビニでご飯を買ったのですが

私にはおにぎり 自分用には焼き肉弁当を買っていました

公園で焼き肉弁当って… あまり見かけませんよね

チョコ
公園の芝生にチョコを少しだけ出してみました

どこだ??
うさんぽは久しぶりだったせいか

レジャーシートのまわりをピョンピョンまわって すぐ戻ってきました

何度か出陣してましたが、ほとんどは私の膝の上にいました



そして私はどんぐり用の迷路?を改良してみたり

どんぐり用
箱を3個くっ付けて、どんぐりが通れるくらいの穴を開け 

出入り口を2ヶ所にしてみました  入口と出口?

こんな感じ♪
道順?はこんな感じになってます

迷路?
どんぐりを入れると 1番最初だけは少し時間がかかったのですが

2回めからは、あっという間にクリアして出てきます

入口から入った、と思ったら「え?」ってくらいのスピードで ゴール

なんで? 1回自分が通ったとこは匂いで分かるとか

せっかく3箱もつなげたのに…  もうちょっと迷ったりしてよ~

何回も遊んでいると 終いには
「もう入りたくありませ~ん」みたいに拒否されてしまいました


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/02/08 23:22 】
うさずきんの独り言 | コメント(2) | トラックバック(0)
まあまあ楽しい?
どんぐりご飯
ハムスターフードと 今日の野菜はモヤシと葉ダイコン

どんぐり
頬袋に夢中で詰め込んでるどんぐり



トンネルⅡ
先日作ったトンネルに、もう1コ箱をつなげてみました

迷路?
しばらくゴソゴソ探検して 出てきたどんぐり

ウロウロ…
ウーロン茶の箱1コよりは楽しかったみたいです

出た!
何回か出たり入ったりして遊んでいました

ふ~ん
また遊べるように 箱とっておく?

ティッシュの箱なんかもつなげると楽しいかもね


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/02/07 00:20 】
☆ゴルハムどんぐりのこと | コメント(4) | トラックバック(0)
そういえばのチョコの通院
1月28日 少し前のことですがチョコと動物病院に行ってきました

前回、歯を切ってもらったのですが

だいたい1ヶ月後くらいに経過をみたいと言われていたので…


でも、この日は違う先生だったので

「今日はどうされましたか~?」みたいな感じでした

歯は「とりあえず今回は切らなくても大丈夫」とのことでした


食べにくそうだったり、
ヨダレが出ていたら また連れてきて下さいということでした

チョコ
チョコの前歯の様子

うぎ~~!
向かって左側の前歯だけが伸びています

前回のカットで、右側の前歯は神経も切ってしまったらしいので

そういう関係(?)で伸びるのが遅いのかもしれません

どうだった?
病院でチョコは後足で立ちあがってキョロキョロ

先生に「興味津々だね~」と笑われていました

この日は若い女の先生と助手さんだったのですが

「可愛い~」とか言われて まんざらでもない顔をしていました

えへっ
病院楽しかった?よね


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/02/05 15:26 】
○不正咬合で通院 | コメント(4) | トラックバック(0)
パクチー
少し前からスーパーで、いろんなハーブを見かけるようになりました

ミントとかタイムとかパクチーとか

用途もわからず 私の料理には登場しないようなものばかりですが…

先日パクチーが半額で売っていました

見ると うちにあるイタリアンパセリのような葉っぱをしています

三つ葉にも似ているような…

もしかしてウサ達が好きかもと思って買ってみました

ウサギさんって結構アクが強い野菜が好きだったりしますよね


うちに帰って さっそくパクチーの袋を開けてみると

うえっ!!  私 この匂い大っ嫌いかも

な、なんか… 吐き気が  拒絶反応?

パクチー
葉っぱはこんな感じ♪  とか撮ってる間にもオエってなりそう

ココ&チョコ
ウサ達にはかなり好評で、あっという間にムシャムシャたいらげてました

いいな~
チョコにはみじん切りしてあげるから、とみじん切りしたら

手にパクチーの匂いが!! 

石鹸で洗ってもしばらく取れませんでした  パクチーおそるべし


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/02/04 00:13 】
よりどりウサズ♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
トンネル
どんぐり
テーブルの上で遊ぶどんぐり   なんだかつまらなそう

はぁ…
洗面器に入れてみた   やっぱりつまらなそう

ガリガリガリ
ぜんぜん楽しくないんですけど~!    ガリガリガリ!!



ウーロン茶の空き箱に2ヶ所穴を開けて トンネルを作ってみました

遊んでよ
楽勝でクリアして すぐ出口から出てくるどんぐり

え?
もうちょっと複雑なトンネルの方がいいのかなぁ

どんぐりにはちょっと小さいのかな?  踏み台にしてるし

お~~い!
わ~い  こっちのほうが楽しいや   


脱走しちゃダメだよ~  その下にはココがいるから危ないよ


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/02/03 15:05 】
☆ゴルハムどんぐりのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
ケージの上
ココ
あんこのケージの上に登って物色中のココ

カエルさんをどかして タオルをホリホリしています

ふんふんふん
今日はあんまりいいものなさそうね



あっち行きたい
ココが見つめる先にはチョコのケージ

ココはチョコのケージの上にも行きたい様子


あんことココのケージの上には毛布がかけてあるのですが

チョコのケージには毛布がありません

チョコ
毛布がないと 柵だけなので下が丸見え

ココの目にこの柵がどう見えているのかわからないのですが…

かなりキケンと判断したみたいです

上手に歩かないと足を踏み外しそうですよね

…けど怖い。。
向こうに行きたいんだけど 怖いココ

どうしても1歩が踏み出せないようです

自分でもジリジリしたのか しばらくこの場所で足踏みしてました

結局諦めて あんこのケージの上から降りていきました

なんだ?
お~い! ココ姐さ~ん  こっちこないのか~


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2011/02/02 00:20 】
ココのこと | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |