カブちゃんとチョコ
昨日の明け方 カブちゃんが一匹脱走してしまい

チョコのケージの中をブンブン飛びまわっていました

チョコは自分のすぐ近くでブンブン音がするので

ビックリしてケージの中を走り回っていました(ちょっとパニック気味)

チョコ
怖かったんだぞ~!




カブちゃんはハムスターケージで暮らしているのですが

私は、まさかカブトムシが扉を開けるとは思っていなかったので

留め具をしっかり留めていませんでした

どうやって?
なんでここから出られるってわかったんだろう…

意外に侮れないカブちゃん  しかも力持ちだった

今度からちゃんと留め具をカチっと留めることにしました

もうグチャグチャ…
カブちゃん用の蜜というのが売っていて

うちではペットボトルのキャップに蜜を入れているのですが…

必ずキャップをひっくり返すカブちゃんず

ひっくり返したら飲めないし 土がベタベタになっちゃうでしょ~

ま、虫だから仕方ないか~


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2010/07/29 02:20 】
チョコのこと | コメント(4) | トラックバック(0)
チョコのスリスリ
みんくん&チョコ
チョコ: まずはお手手にスリスリだぞ~!

ふふふ
チョコ: ふふふ どうだスゴイだろう

す~りす~り
チョコ: 次は頭にスリスリしちゃうぞ

いたい
みんくん: チョコくん頭ゴンゴンして痛いの

あんよ
チョコ: 最後はあんよにスリスリだ~!!

ニヤリ
チョコ: これでみんおじさんはボクのしもべになったはず

みんくん
みんくん: しもべってなに


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2010/07/27 01:02 】
チョコのこと | コメント(6) | トラックバック(0)
訪問者?
夜、部屋のドアを閉めようとしたら、なにかがカサカサと動きました

えっ!?なに~?とよく見たらカナヘビでした!

どうやって部屋に入ったんだろ… 玄関開けたときかなぁ

カサカサカサ…
カナヘビは写真を撮ったりしている間にもカサカサと壁を登り

あんな上に。。
ついには天井近くまで…  やめて~!!

カサでつつくと 思ったより簡単に落下してきました

ちょうど真下に置いてあった洗剤の容器に留まったので

洗剤の容器をそっと持ち上げて カナヘビだけビニール袋に入れました

なんだか心臓がバクバクしてヘンな汗が出てきそうでしたが

カナヘビゲット?
ビニール袋のカナヘビはちょっとだけ観察して 外に逃がしました

体は小さいけど、ハ虫類独特の目をしていました

もう うちに入ってこないでね~  ばいば~い


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2010/07/26 01:12 】
うさずきんの独り言 | コメント(2) | トラックバック(0)
待ちぼうけ
みんくんのサークルの横は、ウサ達に人気です

エアコンの風がいい感じであたるらしく 冬は暖かくて 夏は涼しい?

へやんぽに出ると だいたいこの場所でくつろぎます

あんこ
あんこくん

まったり~
のびのび~♪

チョコ
チョコも足を伸ばして くつろぎ中

足が短いのであまり伸ばしてるようには見えませんね

悩み事?
余計なお世話だぞ

みんくん
男の子ばっかりでつまんない ココちゃん早くいらっしゃいなの~


ココは最近 へやんぽに出ると

ペットシーツを片っ端からホリホリして 気が済むまでグシャグシャにします

その後 部屋中を走り回り  自分のケージに帰っていきます

まるで台風?のようです   機嫌悪いのかな?


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2010/07/24 02:28 】
よりどりウサズ♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
どんぐり その後
どんぐり
食欲も出てきて だいぶ調子が良さそうなどんぐり

お薬ですよ~
パゲパゲだったお腹にも ずいぶん毛が生えてきました

ブサ顔…
薬はイヤだってば~!



うさはむは元気ですが、暑さでちょっとバテバテの飼い主

洗濯物は乾いていいんだけど 今年は暑いですね~


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2010/07/24 02:19 】
☆ゴルハムどんぐりのこと | コメント(2) | トラックバック(0)
ちょっと違う
みんくんとあんこ
みんくんに毛づくろいをしてもらいたいあんこ

みんくんのケージにぎゅ~っと鼻を突っ込んでいます

むぎゅ~
まったく気付いていないみんくん

どちらかというと みんくんも構ってもらいたいタイプなので

なにかやってあげる♪という発想がないのかも

気付いてよ
あんこ: みんくん! 毛づくろいしてよ~

どうしたの?
あんこ: ボクさっきからずっと待ってるんだけど

みんくん: あれ? そうだったの

ペロペロ♪
みんくん: じゃあ ボク頑張って毛づくろいするの  ペロペロ

ちがうんだよ~
なんともいえないような顔で、こっちを見たあんこ

うん わかるよ~   そうじゃないんだよね


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2010/07/22 02:03 】
よりどりウサズ♪ | コメント(6) | トラックバック(0)
みんくんの食器
食器
みんくんの食器です

左は以前使っていたもの  真ん中は少し前まで  右が今現在の食器です

だんだん小さく、浅くなってきてる

最初の食器
みんくんが最初に使っていた食器です  ちょっと深め

まだ普通のペレットが食べられるときに使っていました

今の食器
夏場は暑いので、ふやかしたペレットだと痛むのが早そう

なので食べきりサイズの食器に替えました

1日5、6回くらい このお皿で食べてます

もぐもぐ
もぐもぐ  このお皿、浅くて食べやすいの



トマト♪
コップに挿していたトマトが赤くなってきました  すご~い!

カブくん
カブくん 使っていないハムスターケージに住んでいます

ホームセンター出身のお嫁さんをもらって ウハウハな暮らしをしています

しかもお嫁さんは2人  

夫は「ハーレムだ! いいな~」と羨ましがっています

今度生まれ変わったらカブトムシになれたらいいね


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2010/07/21 00:59 】
みんくんのこと | コメント(6) | トラックバック(0)
暑がりココ
ココ
なんだかお久しぶりなココさん

暑くなってからは、めっきり大人しくなりました

冬は他のウサ達が大人しかったのに 逆になっちゃったね

ふぅ~!
だって… へやんぽは暑いのよ   暑くてやってらんないわ



ケージの掃除が終わり ペレットをザラザラっと入れると

すかさずケージにお帰りになるココ

もぐもぐ
暑いけど、食欲はなくなっていないようです

暑そう…
最近 巣づくりをしないので毛がモサモサになってきました

もじゃもじゃ
見た目も暑苦しいココ

胸毛?
胸毛?もモッサモッサ♪   どうせなら冬に生えて欲しかった

だる~~
ふぅ エアコンの真下は天国ね~


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2010/07/19 00:24 】
ココのこと | コメント(6) | トラックバック(0)
どんぐり脱走?
どんぐりのおうちからガジガジ音が聞こえてきました

何やってるんだろう?と覗いてみると

どうやら脱走を企てている真っ最中のようです

どんぐり
回し車を足場にして金網に掴まっています

よいしょよいしょ
うんていしながらジリジリと出口?に移動するどんぐり

もうすぐ?
えへへへ

やった~♪
脱走に成功しました

あり?
すぐ捕まっちゃったけど



金網をはずしたので もう登れなくなりました

おや?
あれ? おかしいなぁ  さっきは登れたのに


脱走するくらい元気になってくれて嬉しいです


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2010/07/18 20:42 】
☆ゴルハムどんぐりのこと | コメント(4) | トラックバック(0)
みんくんとあんこ
みんくんのフリースが汚れたので

ちょっとだけ待っててね~と、みんくんをサークルの外に出しました

すかさずあんこが寄ってきたので しばらく様子を見ていると…

みんくん&あんこ
みんくん久しぶりだね~と、なかなか友好的なあんこ

なんと みんくんの首のあたりをペロペロと毛づくろいしていました

えへへ
ちょっと甘えてるし  あんこもずいぶん穏やかになったね

ぐいぐい
みんくん♪ボクにも毛づくろいして~と催促するあんこ

え?
みんくんは、え?カクカクしてもいいのと勘違い

おっとっと
あんこにカクカクしようとしてバランスを崩してしまいました

あんこがちょっと怒りモードに入ったようなので、みんくんを避難させました

みんくん 毛づくろいしてもらったら、お返ししなきゃダメだよ~


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2010/07/17 03:27 】
よりどりウサズ♪ | コメント(2) | トラックバック(0)
あんこ野球に負ける
あんこ
ひどいよ
オジさんが、あまりかまってくれませんでした なぜですか


野球見てたからじゃない? オジさん野球大好きだから

ふふん
そうですか…  ボクより野球の方が大事なんですね

ふ~ん
あ、だからってオバちゃんにかまって欲しいとかは思ってないですから

シクシク…
オジさ~ん 野球なんかよりボクと一緒に遊んでよ  寂しいよ~


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2010/07/16 02:13 】
あんこのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
少し不調な感じ
昨日はFC2メンテナンスだったのかな? 最近多いですね

記事書いてる途中だったんですけど

今日続きを書こうと思ったら 同じ内容の記事が5,6コできてたよ

記事は1コでいいから上から削除しようと思って、1コ削除したの

そしたら一気に同じ内容の記事が消えちゃった 1コくらい残して~

なんか消えちゃうと 書く気しなくなるかも

みんくん
ムシムシ湿度か高かったせいか ちょっと倒れ気味だったみんくん

お~い
もしも~し 大丈夫ですか

よれよれ…
あ、起きられないから起こしてなの


雨が降って少し涼しくなったら 過ごしやすそうにしていました

今日は暑いから どうかな?


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2010/07/14 13:50 】
みんくんのこと | コメント(10) | トラックバック(0)
カブちゃん成虫に
カブちゃん
去年育てていたカブトムシの幼虫が成虫になりました

明け方 ぶ~~ん!とすごい羽音をさせて部屋の中を飛んでいました

クマンバチでもいるのかと思った

というかカブくん?
角があるので♂ですね 

トマトが…
強風のため 折れてしまったミニトマト

せっかく実が赤くなるのを楽しみにしていたのに…

なんで実がついてるとこが折れるかなぁ

【2010/07/14 03:39 】
うさずきんの独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)
どんぐりと薬
どんぐりの薬
どんぐりのお薬  1日1回2滴飲ませます

無味無臭のお薬らしいです♪

どんぐり
ちょっとイヤがりますが、ぎゃ~ぎゃ~叫ばれなくてよかったです

離して~
口を少し開けるので、歯の隙間からポタポタと飲ませます

やだやだ!
クチャクチャするどんぐり     どう  おいしい?

まず~い!
まず~~い!!

解放。。
どんぐりは、ここしばらく 元気のない様子でしたが

回し車で遊んだり、頬袋にご飯を詰める姿を見かけるようになりました

おかげさまで 少し回復したようです


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2010/07/12 03:22 】
☆ゴルハムどんぐりのこと | コメント(6) | トラックバック(0)
態度が違う
あんこのケージを掃除して、あんこのタオルにコロコロをかけていたら

珍しくあんこが私に近寄ってきました

どうしたのかな? 今日は機嫌いいのかな?と思っていたら

いきなり私の指をカジカジ 痛いんですけど

「あんこくん痛いよ」と言うと

くるっと向きを変えて 夫の近くに、たったっと走っていきました

そして 夫に微妙に隠れながら、私のことを覗き見していました

「アイツ気に入らないから齧ってやりましたよ」みたいな

あんこ
オジさんは1番強いんです

ふっふっふ
オジさん ボクのこと大好きだから  絶対守ってくれるんです


オジさんがいるときは強気なあんこですが

仕事でいないときは 私に対して、なんだかよそよそしい態度です

寄っても来ないし 齧ったりもしてこない

やっぱ後ろ盾がいないとなんにもできないのね~ ヘタレ?




あんこくん!

なにそれ
なんですか


お顔に何か付いてますよ   なんだろね 牧草?

はい?
ボクには見えませんが?

どすこい!
ワンちゃんはウエストにくびれがないと太り過ぎなんだって

あんこはワンちゃんじゃなくてよかったね~


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2010/07/11 02:11 】
あんこのこと | コメント(4) | トラックバック(0)
目薬
目薬♪
みんくんの目薬  朝と晩2回つけています

みんくん
スタンバイ中のみんくん

みんくん&チョコ
チョコくん邪魔しないでよ

チョコホリホリ!
ここはボクの縄張りなんだぞ~!!


ボクの縄張り?に堂々と侵入しているみんくんが気に入らないのか 

チョコはタオルをホリホリして八つ当たりしていました

ここは、みんなのお部屋なんだけどね

ちょっと生えた
目の上のおハゲはだいぶ黒くなって 目立たなくなってきました

ふと思ったのですが…

毛が白い子も、新しく毛が生えてくるときって皮膚が黒くなるのかな?


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2010/07/10 01:33 】
○おめめ・歯のトラブル | コメント(4) | トラックバック(0)
冷たいぞ
みんくん&あんこ
あんこ: みんくん… どうしたの  目の上がハゲてるよ

こわいよ
みんくん: え? ボクって ハゲてたの!?

あんこ: 気付いてなかったの? 

チョコ
チョコ: なんの話だ? ボクもまぜて欲しいぞ

かゆい?
あんこ: それってさ~ 痒くないの

みんくん: 痒くはないの

お~い
チョコ: …… 

ね~ね~
みんくん: あんこくん ペロペロして~

あんこ: 移るからヤダ

ふふふ
みんくん: あんこくん 冷たいの

あんこ: そうかなぁ  普通だよ 

ひどい…
チョコ: 2人とも おんなじくらい冷たいぞ


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2010/07/09 01:02 】
よりどりウサズ♪ | コメント(6) | トラックバック(0)
どんぐりの様子
どんぐり
病院から帰った日の夜は、そこそこ元気だったどんぐりですが

次の日から ちょっと怪しい感じになっています

ごはん
前は頬袋いっぱいご飯を詰め込んでいたのですが

あまり お持ち帰りしなくなりました

これにする。。
食欲が落ちているようです  困ったね

1コだけ?
この日もサツマイモ1きれだけ お持ち帰りしていました

どんぐり~ 元気出してよ~


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2010/07/08 18:19 】
☆ゴルハムどんぐりのこと | コメント(2) | トラックバック(0)
どんぐりと病院へ
月曜日病院へ行ったどんぐりですが

みんくんもそろそろ病院の時期なので同行しました

診察はどんぐりが先だったので みんくんはバッグの中で待機

ときどき「まだ~?」みたいな感じでゴソゴソやってました



みんくんは目の周りのゴワゴワがひどいということで

目薬を出していただきました  1日2回だって

あと耳の脱毛というか少しカサカサしている部分があるので

どんぐりと一緒に毛を調べてもらいました

(みんくんは以前ウサギツメダニの駆虫に苦労したことがあります)

結局 ウサギツメダニは見つからなかったらしいです  良かった~♪

最後にいつもの点滴をしてもらって診察が終わりました

みんくん
どんぐりの診察や毛を調べてもらったことで

いつもの倍くらいの時間がかかってしまい…

おうちに戻ってくると いつにも増してグッタリ気味のみんくん

お疲れ気味
もうどんぐりくんと一緒はイヤなの


でも残念ながら来週もどんぐりと一緒なんだよね~


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2010/07/07 01:02 】
みんくんのこと | コメント(8) | トラックバック(0)
どんぐりの脱毛
土曜日のことです  どんぐりくん お腹に脱毛がみられました

どんぐりまでハゲてどうするって感じですが…

様子を見ていると とても痒そうにしていて 

次の日は 昼間にも起きて、お腹の辺りをポリポリとやっていました

どんぐり
痒そうにはしていますが、食欲は普通にあって

もりもり♪
ごはんは、もりもりと食べていました

月曜日になったら病院に連れて行こうということに…



病院でのことですが 先生がどんぐりを掴むと

どんぐりは「ぎゃ~ぎゃ~ぎゃ~!!!」とすごい叫び声をあげました

まるで怪鳥?のような鳴き声でビックリです

こんな声、初めて聞きました  よほど怖かった?

その後 毛を調べるために 先生が毛を抜いたのですが

毛を抜かれるときも、ぎゃ~ぎゃ~大声でわめいていました

お薬を飲ませるときも、触診するときも、ぎゃ~ぎゃ~


毛を調べた結果 ニキビダニというダニが見つかりました

普段は宿主と共生しているのですが

何らかの理由で免疫力が落ちたときに悪さをするそうです

みんくんのウサギツメダニと同じです

何らかの理由というのがまだはっきりとはわからないのですが

どんぐりもそろそろ2歳になるので、不調が出てくるお年頃なのかも…

触診では特に腫瘍があるような感じはなかったそうです

とりあえず かなり痒そうということでお薬を出してもらいました

冷え冷え?
おうちに戻って 叫びつかれた?のかグッタリのどんぐり

初めての病院でかなり消耗してしまったようで 心配しました

夜のどんぐり
夜になると少し元気になって

ごはんは?ごはんはまだ~とウロウロ

ごはんをあげると頬袋に詰め込んでいたので 少しホッとしました

やっぱりもりもり
明日から1日1回 お薬を飲ませなくてはいけないのですが…

私もぎゃ~ぎゃ~叫ばれちゃったらどうしよう


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2010/07/06 01:43 】
☆ゴルハムどんぐりのこと | コメント(4) | トラックバック(0)
パヤパヤ
チョコ
換毛真っ最中のチョコ

あれ?
なんだかパヤパヤした毛が目立つようになってきた

なんだろね
鳥のヒナみたい

もしかして パヤパヤした毛はこれから全部抜けるのかな?

なんか先が長そうな気配…

ボクベビーだぞ
パヤパヤだぞ! ベビーちゃんみたいだぞ

へこんでるよ
お尻は一か所 大陥没


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2010/07/05 02:56 】
チョコのこと | コメント(2) | トラックバック(0)
乗っける?
あんこにそっくりというか らんまるくんにそっくりなあんこですが

そのらんまるくんが頭に涼しげなアジサイのお花や

おもちゃのミカンを乗せていました

あんこもなにか頭に乗っけられるかな~

あんこ
とりあえず ちくわんこ&明太子くんを乗っけてみましょう♪

お!
な、何をたくらんでいるんです?

何!?
えっ! なんですか  これ

……。
どうです? 落としませんでしたよふふふ

これは?
いいかげん 取って下さいよ

またですか!
次は明太子くんを… と思ったら

いきなり ぶぉ!っと鼻を鳴らして振り落としてしまいました

我慢の限界だった?



acoさん らんまるくんのお名前をお借りしてすみませんでした


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2010/07/02 00:40 】
あんこのこと | コメント(2) | トラックバック(0)
チョコ換毛
毎日 とっても暑いですね~

うちのパソコンはエアコンのない部屋にあるので

だんだんパソコンする時間が減ってきているような気がします

チョコ
うさ達はエアコンの利いた涼しい部屋にいるので元気です

ココ姐さ~ん
相変わらずココをストーカーしているチョコ

ボコボコ…
チョコは換毛が始まって 大量に抜け毛が出ています

ブラッシング中はものすごく抵抗して ずっとブーブー怒っています

ブラッシングが終わると勝手にケージに帰ってしまうのですが

次の日には忘れるのか、ケージを開けると「わ~い♪」と出てきます

そしてまたブラッシングされて「うげ~~」みたいな

いっぱ~い
1回でこんなにとれた!

もふもふ
チョコがもう1匹作れそう

これをなにかに再利用… できないよね

ちんまり
もとからおチビなのに さらにちっちゃくなった気がします


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2010/07/01 02:07 】
チョコのこと | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |