あんこへのお願い
ダン!ダン!と‘隣の部屋’から 足ダン!が聞こえてきた 
みんくんは、足ダン!は出来ないのであんこ

ダンダン!は続いている あんこは、何を怒ってるんだろう

オヤツのブロッコリーを、どうやらみんくんが独り占めしたらしい
二人で仲良く食べようネ

今までは、みんくんに横取りされても 我慢していたあんこ。
体も少し大きくなって、足ダン!を覚えてからは 自己主張するように‥

このまま険悪な関係になっちゃうのかな


あんこくんへ

大人になってもみんくんと仲良くしてくれる
うさパンチとか、うさキックは絶対にしちゃダメだよ 

みんくんはね、病気なの

それにね、あんこくんよりずっと大きいのに 超怖がりなんだよ。

ずっと仲良くして欲しいな~ 勝手なお願いかもしれないけれど



みんくんになめてもらって 喜ぶ甘えん坊のあんこ


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ
うさぎブログランキングに参加しています
3種類のカテゴリーに参加中♪  好きなの1コ ポチお願いします
【2007/02/28 13:03 】
あんこのこと | コメント(4) | トラックバック(0)
やっぱり?
最近 あんこが、頻繁に みんくんにカクカク!やっぱり男のコ?

私は、あんこは顔も体もほっそりしてるし、
もしかしたら 女の子なんじゃないかと、勝手に思っていた。

でも やっぱり怪しいよね

とりあえず捕まえて、ひっくり返してみよう!ということに
ウサギの抱っこが得意な 旦那さんがチャレンジ
抱っこできたはいいけど バタバタと暴れまくるあんこ
「コレじゃ ちょっと無理だね

「カクカクしてる時 持ち上げて、そのスキに見るっていうのは?」
そしてタイミングよく、あんこが みんくんの顔にカクカク!
旦那さんが、あんこを持ち上げてくれた。
私は「あんこが可哀相」と思いながらも、あんこの足の間を確認

ガ~ン  女のコには ないモノを発見 
ひゃ~っ!! やっぱり男のコだった

「男のコですよ~♪」と言ってた ショップのお姉さんは正しかった
旦那さんは 「やっぱり野郎だったか」 とちょっと残念そう。



やっぱり 立派な男の子でしたか…


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ
うさぎブログランキングに参加しています
3種類のカテゴリーに参加中♪  好きなの1コ ポチお願いします
【2007/02/27 15:55 】
あんこのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
残りはこぼしていると口に入っている(BlogPet)
分、うさずきんたちが、とっても良さそうな水入れで水を飲んでいた

とっても素敵な陶器製というトコロに問題がっ

しょちゅうコップやお皿を割っている
飲んだ分はタンクから受け皿に分かれているのは僅かで、残りはこぼしていると口に入っている
あんこのペットシーツは、いつも水とおしっこでビショビショなのでは



あんこの背中に補給されるらしい


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷっちー」が書きました。
【2007/02/27 14:29 】
ぷっちーの投稿 | コメント(0) | トラックバック(0)
チャッピー&ロボちゃん姉妹
今日は うちで飼ってるハムちゃんのご紹介

DSC01121.jpg
ゴールデンハムスターのチャッピー

DSC01107.jpg

ロボロフスキーハムスターのロボちゃん姉妹

ハムスターといえば 
ジャンガリアンハムスターがポピュラー
うちでも何度か飼ったことがあります
去年まで 大福くんというジャンガリアン(パール)がいました

ハムちゃんグッズは、ジャンガリアン用が多いですね
ロボちゃんはジャンガリアン用でOKなのですが…
大きいゴールデン用のグッズは少ないです

ハムちゃんずは 夜行性なので、
深夜になると 毎日 回し車大会が開催されます

チャッピーは 持久力があるのか、かなり長時間
ロボちゃんは 2交替で使っているらしく、こちらも長時間

いったい何時まで回してるつもりだろうとコワくなる
いちおう‘音が静か’というのがウリの回し車なんですが‥
けっこううるさい 私はいつも睡眠不足気味なのでした


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ
うさぎブログランキングに参加しています
3種類のカテゴリーに参加中♪  好きなの1コ ポチお願いします
【2007/02/26 14:04 】
☆ゴルハムチャッピー&ロボ姉妹 | コメント(2) | トラックバック(0)
みんくんとキャリーバッグ
みんくんは 昨日飲み薬がなくなったので、動物病院へ

最初は体重を量りました  2.4kg!
あれ?前は2kgだったのに。そういえば最近よく食べてる‥

「このサイズのコはこれくらいの体重で丁度いいですよ」と先生は言う。

「お尻はもう少し頻繁に洗ったほうがいいかも」と言われる。
‘尿やけ’になるとバイキンも増えるし、そこから二次感染の心配もあるらしい。


無事 診察が終わり、旦那さんの運転でお家へ帰る(私は無免許♪)
みんくんは、キャリーケースに入ったまま私の膝の上

みんくんは、普通のウサギさんのように‘踏ん張る’ということが出来ない
キャリーケースの中で あっちへユラユラこっちへグラグラ
車の振動に合わせて 揺れてしまう  
たまに仰向けに引っくり返ってしまったり  かなり可哀相

キャリーケースは やめようかな~ 

みんくんのような子は、キャリーバッグの方が安全かも

DSC01194.jpg



にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ
うさぎブログランキングに参加しています
3種類のカテゴリーに参加中♪  好きなの1コ ポチお願いします
【2007/02/25 11:39 】
みんくんのこと | コメント(2) | トラックバック(0)
みんくんの八つ当たり
みんくんとあんこは普段‘隣の部屋’で昼寝している。
ウサギ様専用の部屋ではないので、もちろん人間も出入り♪

今日は ポカポカ暖かいのでお洗濯
洗濯物は‘隣の部屋’にあって、洗濯物を干すのも‘隣の部屋’から。

みんくん達 寝てるんだろうなぁと思いながら、フスマを開けてみる。

あんこは、窓際で横になりお昼寝中。
手足を伸ばして だらしない恰好で寝ている

みんくんも寝ていたらしく 起こされて不機嫌な顔‥

そして「こんなに眠たいんですよ~」と、目をつむりアピール

私は 気にせず洗濯物を選り分けたり、ネットに入れたり‥

当分 出て行きそうにないとわかったみんくんは
「こんなに眠いのに~!! わ~ん」とペットシーツに八つ当たり
ホリホリしたり、噛んだりしてペットシーツをビリビリに

人がいると眠れないらしい‥   もしかして神経質




顔に似合わずデリケートなみんくん


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ
うさぎブログランキングに参加しています
3種類のカテゴリーに参加中♪  好きなの1コ ポチお願いします
【2007/02/24 15:40 】
みんくんのこと | コメント(2) | トラックバック(0)
みんくんはライオンラビット?
最近ちょこちょこ うさ飼いさんのブログをご訪問♪
珍しいウサギさん、特技のあるウサギさん
そして みんくんにそっくりなウサギさん
みんな と~ってもカワイイ 

ライオンラビットも、けっこう飼ってる方がいる
首からフサフサの毛が生えていて タテガミがある。
お腹のしたやお尻の回りからもフサフサと毛が生えている。
全体的にふわ~っとした感じ‥ みんな とってもゴージャス

みんくんは?と見ると  アレ?なんだかみんくん変だよ~
タテガミがなかったら 完全にミニウサギ
体に長い毛がないよ~
唯一ライオンらしいタテガミも なんだかショボショボ

みんくんに そっくりなウサギさん
お腹やお尻から 長~い毛が生えていて、とってもゴージャス

なのに みんくんは‥

みんくんは本当にライオンラビットなの~  かなりアヤシイ



ボク アヤシげな ライオンくん


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ
うさぎブログランキングに参加しています
3種類のカテゴリーに参加中♪  好きなの1コ ポチお願いします
【2007/02/22 16:25 】
みんくんのこと | コメント(4) | トラックバック(1)
おやつのこだわり
ウサギの毛球ケアという商品がある。
ちょっと肥満気味のウサギさんのイラストが描いてあって、
中身は黄色と黄緑のキャラメルのよう。
みんくんはこれがとってもお気に入り!
袋を見せただけでブーブー鳴き、その場でグルグル回ってもう大興奮  
腰、大丈夫?
一番のお気に入りはウサギの毛球ケアだけど、
他のおやつもけっこう喜んで食べる。

今まで飼ったウサギさんの大好物のおやつをまとめてみた

初代うさぎのミミコさんは 低脂肪牛乳がお気に入り 
普通の牛乳は「これじゃなくていつものがいい~!」と
冷蔵庫の前でがんばる 
ミミコさんは肋骨と背骨を骨折‥骨折にはカルシウム?
という旦那さんの発想から低脂肪乳を与えたのだった。
今から考えると大間違いをしていたのでは?と思う

二代目ゴンさんは もぐもぐぷっくんのイチゴ味がお気に入り
キャベツ味もあるけど そっちはイマイチでいつまでもお皿に残っていた
この頃は あまりおやつの種類もなかったな~と思う

三代目ミル氏は 
ウサギのビスケットの‘ベジタブル味’がお気に入り
ベジタブルが売り切れで ‘ミルク味’をあげたら 食べなかったそう
あげ方もワイルドで 男の人の手で2掴み
ほとんどペレットと同じ量…
さすがに多いでしょう、ということで 私は少ししかあげませんでした 

なんだか皆さん頑固なのだった‥
○○もあるけど××もいいな~♪とかいうのは全くナシ 
○○じゃなきゃイヤ~‥と変なコダワリを持っていたのだった



みんな わがままだったんだね

DSC01147.jpg

ボクも オヤツ食べてみたいなぁ


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ
うさぎブログランキングに参加しています
3種類のカテゴリーに参加中♪  好きなの1コ ポチお願いします
【2007/02/21 12:53 】
よりどりウサズ♪ | コメント(2) | トラックバック(0)
ぷっちーがここにカクに一緒されたみたい…(BlogPet)
ぷっちーがここにカクに一緒されたみたい…
うさずきんのカク一緒したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷっちー」が書きました。
【2007/02/20 14:30 】
ぷっちーの投稿 | コメント(0) | トラックバック(0)
あんこと休息マット

あんこのケージの中は ハウス(上に上るのが好き

齧り木(買った時の状態のまま‥オブジェ?)が入っている。

あとは 使わないおトイレフード皿、牧草入れなど。

ケージの床は、すのこはナシで 直接ペットシーツを敷いていた
最近 ペットシーツを、ビリビリに裂くのがお気に入り♪
なんだか体に悪そう  やめて欲しい

どうやったら ビリビリやめてくれるかなぁ

何か、いいグッズはないかなぁ~とペットショップへ行ってみた

休足マットというモノを発見
コレをペットシートの上に敷いたら 囓れないんじゃないかな~
さっそく 2枚購入して 敷いてみる

今朝 ケージの中を見たら ペットシーツは無事だった

しかも あんこはトイレを覚えていないのでペットシーツが濡れる。
コレだったら足に直接つかなくて清潔かも  一石二鳥



飼い始めた頃は もう少し色が濃かったような気がするんだけど‥

成長するにつれ お腹の方からだんだん色が薄くなってきた
シャム猫みたいな色だね  あ、シャム猫は体が白いのか


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ
うさぎブログランキングに参加しています
3種類のカテゴリーに参加中♪  好きなの1コ ポチお願いします
【2007/02/20 12:05 】
あんこのこと | コメント(4) | トラックバック(0)
カクカク問題
あんこを買った時 ペットショップのお姉さんは

「う~ん まだ小さいので はっきりとは言えませんが…」
と、前置きしてから
「この子は たぶん男の子ですね!」と言っていました

私は≪もしかして女の子では?≫と思っていました

はっきりとした理由はないんだけど‥ 
顔がね なんというかホッソリしてるから
女の子だったら みんくんとずっと仲良くできるし 
なんて思っていたのですが…

DSC01099.jpg

見てしまいました

あんこがみんくんの顔にカクカクを!!  なぜ顔!?

っていうか あんこ カクカク出来るの~

みんくんが しつこくあんこを追いかけていたので
どうやら そのしつこさに、キレたらしい‥

そろそろ一緒に遊ばせない方がいいのかなぁ‥

それとなく観察してみたけど、いつも通りくっ付いて毛繕いしている。

まるで何もなかったみたいに。

怪我をしてからじゃ遅いだろうし‥でも仲良くしてるし‥とかなり悩む

みんくんとあんこ
とりあえず  もう少し様子をみることにした


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ
うさぎブログランキングに参加しています
3種類のカテゴリーに参加中♪  好きなの1コ ポチお願いします
【2007/02/18 13:03 】
よりどりウサズ♪ | コメント(2) | トラックバック(0)
みんくんの結膜炎
みんくんが結膜炎になって三か月たってしまった。
毎日目薬をさすのが日課。 
時々目をぎゅっ~と瞑って困らせる時もあるけど‥

動物病院で「ずいぶん良くなりましたね~」と言われた次の日
また涙が出ていてガッカリしたりする。
先生もウサギの結膜炎は治らないかも‥と言っていたので
このままずっと治らないのかな~と思ったりする
足の麻痺は仕方ないとして結膜炎は治って欲しい。

初めて結膜炎になった時はびしょびしょになるくらい大量の涙が出た。
その涙はちょっとベトベトしていて目の下がゴワゴワになる。
みんくんは‘おじいさん顔’に‥
その後目の下のゴワゴワになった毛がこれまた大量に抜ける。
みんくんは一時期目の下の皮膚が丸見えで、ちょっとコワかった。

最近そんなひどくならないので少しずつ良くなってはいるらしい。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ
うさぎブログランキングに参加しています
3種類のカテゴリーに参加中♪  好きなの1コ ポチお願いします
【2007/02/17 03:10 】
○おめめ・歯のトラブル | コメント(2) | トラックバック(0)
ちびうさぎあんこ
あんこはそろそろ生後3ケ月くらい。
去年のクリスマスにペットショップで買った時
「生後1ケ月半くらいですよ~」と言っていたので‥

あんこくん

けっこう買った当初よりは大きくなった。
持ち上げた時に見た目よりかなり軽い気がする。中身がスカスカ
フードはよく食べるし元気もあるので大丈夫だとは思うけど‥

とにかく部屋中走り回ってピョンピョンしている。
ダッシュしたり垂直に飛んだり首をフリフリして楽しそう

そしていつもみんくんにべったりくっついている。
やっぱり人間より仲間といる方がいいらしい
二匹でくっついて毛づくろいやお昼寝している。

どうしたの?

夜あんこはケージに入れられる。
捕まえようとすると逃げ回り、みんくんのお腹の下に顔を隠す

あまえんぼ
もしかして  隠れてるつもり


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ
うさぎブログランキングに参加しています
3種類のカテゴリーに参加中♪  好きなの1コ ポチお願いします
続きを読む
【2007/02/16 11:51 】
あんこのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
みんくんのお尻洗い
みんくんのお尻が汚いので洗うことにした。
お湯に全身浸けてしまうと
後で乾かすのが大変なので、お尻だけをチャプチャプ♪

ぶ~っぶ~っと怒って鼻を鳴らすみんくん。
ドライヤーで乾かそうとしたが怖がっておしっこをもらしてしまう。
そんなに怖いのもう何回もドライヤーやってるのに‥
仕方なくタオルで拭く。

今日はお天気もいいし だいたい乾いたのでオシマイ

ご機嫌取りに小松菜をあげると喜んで食べていた。
目薬やシリンジで飲むお薬は慣れてくれたのに…
ドライヤーはどうしてもらしい。

お医者さんは‘ストレスは与えちゃいけない’と言っていた。
ドライヤーってストレス?とちょっと悩む。
お尻を洗われるのもストレスだろうけど
汚いと皮膚病になるらしいので我慢してもらっている。

DSC01049.jpg
ごめんねみんくん


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ
うさぎブログランキングに参加しています
3種類のカテゴリーに参加中♪  好きなの1コ ポチお願いします

【2007/02/15 03:08 】
みんくんのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
みんくんとあんこ
ブログは初めてですが

これから うちで飼っているウサギさん

みんくん(♂)と あんこ(たぶん♂)のことを紹介していきたいと思います

みんくん&あんこ
右がみんくん  左のちっこいのがあんこです

写真は あんこをお迎えしたばかりの時のものです
あんこは今 もう少し大きくなっています

みんくんは、後ろ足が不自由です

先代ミル♂がお月様に帰ってしまった後
ミルのケージを不思議そうに覗いて なんだか寂しそうにしていたので
あんこをクリスマスの日に迎えました  


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ
うさぎブログランキングに参加しています
3種類のカテゴリーに参加中♪  好きなの1コ ポチお願いします
【2007/02/14 13:34 】
よりどりウサズ♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |