ミルワームさんの話
最近ガマちゃんはコオロギの方が好きなので

ミルワームさんは一旦 中止しようと思っていました

中止といっても生き物なので・・・

今いる大人達の代で終わらせようと考えていました

どうしたら繁殖しなくなるかな~と思い

パン粉で飼うのをやめてみました

食べ物に囲まれてるから増えるんじゃないかな~みたいな

食べられない土だったら大丈夫なんじゃないかな~と・・・


ミルワームさん達は土にお引越しになりました

初めての土にミルワームさん達はかなり戸惑っているようでした

え、なにここ パン粉じゃな~いみたいな

しばらく経っても 新しいお子様は生まれていませんでした

今日 キュウリを捨てようと持ち上げたら・・・

お子様が何匹かキュウリに!!

え!? パン粉じゃないとダメなんじゃないの!?

普通の土でも平気なの?

パン粉なんかに住んでるから か弱い虫なのかと思ってた

ぜんぜん違う~  たくましすぎる~

もうしばらくミルワームさん達とはお付き合いが続きそうです



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2017/06/20 23:37 】
うさずきんの独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)
最後のフタホシさん
最後まで頑張っていたあんよのないコオロギさん

5日の朝 お星さまになっていました

前の晩はチョコチョコ動き回っていたので

まだ元気なんだ♪って安心していたのに・・・

成虫になってから3ヶ月くらい経つので寿命なんでしょうね


いつかはこういう日がくるとは思っていましたが

いきなりだったので結構ショックでした

うちのフタホシコオロギさんはこの子で最後なので

今いるのはヨーロッパイエコオロギさん達だけになりました

イエコオロギさんはガマちゃんのご飯になっています

数匹だけ別の入れ物でペット用になっています またか



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2017/05/05 22:58 】
うさずきんの独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)
コオロギさんのこと
うちには今コオロギがいるのですが

意外と喧嘩する生き物のようです

片足や両足がなくなってしまったり 

原因不明も含め 結構な数がお亡くなりになりました

もともとガマちゃんのご飯にするつもりだったので・・・

こんなことなら最初からガマちゃんにあげたらよかったね



手足がなくなっちゃった子は増々いじめられるので

別の容器に避難させることにしました

今2匹  別容器で暮らしています

その2匹が一昨日 脱皮して大人になりました

立派に育ってくれて 嬉しい




コオロギさん達は鈴虫用のフードをあげています

この前フードを買ったら 小さなお皿がついていました

つまようじの穴もついていて 野菜も一緒にあげられるらしい

最初 そんな穴必要ないよ~ いらな~いと思っていたのですが

実際使ってみたら かなり便利

鈴虫フード
直接土の上に置くと 土が付いちゃうけど

コレだったら汚れな~い




≪初めて鳴いたよ≫

夜 なんだかキーキー擦れるような音がしていました

パンちゃんの回し車かなぁと思いましたが違いました

しばらく原因がわからず何の音だろう?と思っていましたが

コオロギさんが鳴いているのだということに気づきました

深夜になると別の鳴き声が聞こえてきました

今度はちゃんとしたコオロギの音でした

たまにキーキーも聞こえてくるので

2匹鳴いているのでしょうね

キーキー鳴く子は羽がちょっとダメなのかも。。



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2017/02/08 00:56 】
うさずきんの独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)
ミルワーム受難
うちにガマちゃんが来てから ミルワームとコオロギを飼っています

虫さん達は台所用の3段ストッカー?に住んでいます

1段目は成虫ワームさん

真ん中はコオロギさん

一番上はベビーワームと蛹 普通サイズのワームさんです


昨日チャイがイタズラして・・・

ストッカーの一番上に飛び乗ろうとしたらしいです

ガターン!という音がしたので  急いで見に行くと

ワームさん達が散らばっていました

ワームさんはパン粉に住んでいるのですが

ワームもパン粉も散乱   蛹さん達も散乱

ベビー達の入れ物も少し倒れたみたいで・・

なんてこったい

どうしようもないので・・・  掃除機で吸ってしまいました

大きいワームさんと蛹はできるだけ救出しましたが

小さいのはゴメンなさい、みたいな

ミルワームさん達



ハムちゃんもミルワームが好きだそうで・・

パンちゃんに1匹あげてみました

パンちゃんはおおっ!って感じで受け取って

かぶりついたので やっぱり好きなんだ~♪と思っていました

後で見たら  ちょっと齧られたミルワームが放置されていました

パンちゃ~ん 食べるんなら全部食べておくれよ~~



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2017/02/04 23:36 】
うさずきんの独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)
なぜか惹かれる
色違いのニンジンさん

別に色が違うだけなんだけど  見かけると、つい買ってしまう

ニンジンさん
ニンジンはパンちゃんもウサ達も みんな好きなんだ~

人用?にきんぴらにしてもおいしいよね♪

至って普通
24色ニンジンさんとか出たらどうしよう  

つい買ってしまいそうで怖い



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2016/03/29 18:19 】
うさずきんの独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ