ガマちゃんのハウス
ガマちゃんのハウスにポトスの鉢植えを置いてみました

ついでに 土の部分を多くしてみました

結構気に入ってくれたみたいで

あちこち歩いては穴を掘ってお尻を埋めています

土の下にもペットシートを敷いていたのですが

なんだかカビがはえそうなのでやめました

衣装ケースにカビがはえたら・・・ また考えます

ガマちゃん

このところ私はアレルギー性鼻炎で辛いです

以前は仕事中はどうにか大丈夫だったのに

最近仕事中も鼻が詰まって苦しい~!

今日は特に息苦しくて 倒れたらどうしようとか思ってました

お医者さんにいただいた薬がほとんど効かなくて 悲しい

鼻は詰まったままなのに やたら眠くなります

眠いけど息苦しいみたいな  苦しめようとしてる?




にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2017/10/02 23:37 】
ガマちゃん | コメント(0) | トラックバック(0)
特に変わりのないガマちゃん
ガマちゃんです  コオロギを食べて元気にしてます

たまには違うご飯がいいと思っているかも


ガマちゃんは少し暑くても平気です

が、チャイは暑いのが苦手なのでエアコンの温度に悩みます

いちおう土が入っているので寒いと自分で潜っています

ガマちゃん


普段はお尻の辺りまで潜って寝て?います

すやすや

少し涼しいかなぁと思うと すっぽり体を隠しています

土にはガマちゃんが開けた穴がボコボコ開いています


ちょっぴり変わったことといえば

前より体の色が黒っぽくなったことですかね?

チョコレートというか・・・ ビターチョコみたいな感じです



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2017/09/24 13:43 】
ガマちゃん | コメント(0) | トラックバック(0)
ガマちゃんの性別
ヒキガエルの♂は背中を掴まれたりすると鳴くらしいです

繁殖の時 ♂に間違ってしがみつかれると

「ボクは♀じゃないよ~違うよ~」という意味で鳴くんだそうです


うちのガマちゃんも鳴くようになりました

なのでたぶん ♂なんだと思います

鳴き声はクックックッとコッコッコッの中間みたいな感じです

少し前からクッとかココッという声を出していましたが

最近は結構鳴くようになりました


ガマちゃんのハウスは下にペットシートを敷いています

先日、その余った部分のペットシートが垂れてきて

ガマちゃんの背中にふわっと掛かったのですが

その瞬間クックックックと鳴いていました

誰も掴んでないのに・・・  背中にしがみつかれたと勘違いしてました


体は大きいのに鳴き声はそうでもなくて ちょっと意外でした



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2017/08/03 22:53 】
ガマちゃん | コメント(0) | トラックバック(0)
ガマちゃんのこと
朝「元気~?」とガマちゃんの衣装ケースを覗きます

だいたいケースの隅にいることが多いです

自分で掘った穴の中に体を半分くらい入れています


暗い方がいいのかな~と思い ハウスには布をかけています

こうやって写真で見ると明るい方に顔を向けているような・・・

布はかけなくてもいいのかなぁ

ホントは日光浴とか必要なのかな?

うちの中だからそんな直射日光とかは入らないけど

もう少し明るい方がよかったかな~

ガマちゃん
今度のご飯のとき  ちょっと明るくしてみようかな



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2017/07/13 01:41 】
ガマちゃん | コメント(0) | トラックバック(0)
ガマちゃんの食事など
今までガマちゃんは自分の衣装ケースでご飯を食べていました

自分の衣装ケースというか・・ 自分のおうちですね

おうちには土が敷いてあります

おうちにご飯を入れると 舌でぺちっと捕まえて食べます

たまに狙いがハズレて土を食べてしまいます

すると「うえ~! 土食べちゃった」とイヤがります

なのでご飯の前に土を濡らしたりしてみたのですが

やっぱり「うえ~~」となってしまいます


そこでご飯は別の衣装ケースで食べてもらうことにしました

もう土を食べて「うえ~~」はなくなりました

最初からこうしていたら良かったんだろうね



そろそろコオロギさん達がいなくなるので

新しいコオロギさんを買ってきました♪

まだ小さくて みんなでわちゃわちゃしています

ガマちゃんのご飯だと思うとちょっと複雑です



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2017/07/04 22:42 】
ガマちゃん | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ