コオロギさんのこと
去年の11月27日にガマちゃんのためにコオロギを買いました

フタホシコオロギというコオロギのMサイズでした

うちに帰ってまじまじと見ると 意外と大きい

オジさんも「なんだか可哀想だからペットにする?」ということで

めでたく?食用から観賞用になりました


しばらくすると喧嘩したのか両足のないコオロギさんが2匹

2匹とも女の子でした

足っていうと全部足じゃないの?って感じですが

後ろのピョンピョン跳ぶ方の大きい足です

しかも1匹は手も全部半分の長さしかありませんでした

ほとんど自力で動けない感じです

このまま体も食べられてしまうのでは?と怖くなったので

大き目のタッパーに2匹を保護しました

そんなに長生きできないだろうなぁと思っていましたが

無事に年を越し  2月2日には1匹が成虫になりました

2日後 もう1匹も成虫になりました♪

毎日 今日も大丈夫かな?元気かな?と

ちょっとドキドキしながら見守っていました

4月に入ると だいぶおばあちゃんになってきました

そして今日 自力で動けない子がお星さまになりました

毎日お世話していたので悲しいです

両足だけなくて比較的動ける子はまだ大丈夫なようです


残りのフタホシさん達はというと・・・

男の子が1匹いるだけになりました

しかも最近、別の種類の小さなコオロギと同居させられ

チビコオロギ達のお父さんみたいになっています






~追記~

この記事を書いた次の日  フタホシの男の子がお星さまに

最初はいっぱいいたのに・・・

とうとう足のない女の子が最後の1匹になってしまいました

この子はまだトマトをカジカジしたりして元気なようです

頑張って長生きしておくれ~



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2017/04/22 14:53 】
うさずきん家のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
お出かけなど
2月に入って ひどい風邪をひいたり

なんだか体調が思わしくない日が続いていました

頭が痛かったり お腹が痛かったり  (;´д`)トホホ


今もあんまりお腹の調子が良くないです  はぁ・・・


もうすぐ春なので なにかいいことあるといいな~

梅




日曜日は久しぶりに横浜中華街に行きました

ランチに私はエビチリ、オジさんはマーボ豆腐を食べました

私はエビが大好きなので 大きいエビが食べられて幸せ♪

美味しいと言って オジさんは珍しく完食しました

彼は去年の入院でげっそり痩せてしまい

今も体重が戻っていません  少しは体重が戻って欲しい~

可愛い♪
甘栗の押し売りに遭ったり  途中、道に迷ったりしましたが

楽しかったです  また行きたいな~



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2017/02/27 23:02 】
うさずきん家のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
まだ早いってば
オジさんが絶対に咲いていると言い張るので・・・

梅で有名な偕楽園に行きました

なんだかイヤな予感はしていたのですが

偕楽園
やっぱり梅はほとんど咲いていませんでした

梅って2月とか3月ですよね

ホームページを見てちゃんと確認したというのですが

いつのホームページだったんだろう

もしかしたら更新していない・・・のを見たんじゃ??

白梅
アップで撮ると なんとなく一杯咲いてる~♪みたいな感じ

紅梅?
上に登る途中  辛うじてもう1本咲いていました





後日・・・  

近くの公園でコスモスが見頃だから行こうと言われてビックリ

なんで今コスモス!?  コスモスって秋じゃないの?

これもホームページを見たそうなんですが

私にも見せてくれ 原因がわかりました

去年の秋で更新が止まっていました

たしかに写真だけ見るとコスモスが咲き誇っています

でもコレ 去年の写真ですよ



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2017/01/22 01:08 】
うさずきん家のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
初詣
恒例のウサちゃん神社に初詣にいってまいりました

調神社さま
14日なので、さすがに人もまばらな感じです

酉さん
デジカメを忘れたのが悔やまれます(;´д`)トホホ



去年はオジさんが4度も入院してしまい

救急車に2回も乗ってしまいました

精神的にも金銭的にもいろいろ大変でした・・・

私も何度か通院しましたし・・・

病院には本当にお世話になった年でした

今年はみんな健康でありますように  お願いいたします

ウサちゃん
でっかいウサちゃん ど~~ん!

ど~ん!
何度見ても可愛い  スリスリしたい

どど~ん!
お口からジョボジョボ

お池
お池の白ウサちゃんもジョボジョボ



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2017/01/14 16:48 】
うさずきん家のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
近況
オジさんが深夜  トイレで大量吐血をしてしまい・・

私は初めて救急車に乗りました


2回目の入院をして 退院したばかりだったので

また!?って感じでした

まさかの3度目の入院になってしまい

退院おめでとう~がぬか喜びになってしまいました



オジさんは胃潰瘍ということで治療中です

10日ほど入院するらしいです

今度こそ 今度こそホントに退院できますように








それにしても

救急車って意外と揺れるんですね

就寝中急に起こされたのと緊張とで車酔いしそうでした



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2016/04/20 00:50 】
うさずきん家のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ