みんくん病院へ
みんくん またピンク色っぽいオシッコが出てしまい病院へ行きました

調べていただくと赤血球反応が出たそうで… 血尿でした

最近 穏やかに過ごしてるな~と思っていたのに ショックでした

点滴をして、抗生物質のお薬を処方してもらいました

前回と同じく 1週間~10日に1回は点滴に通うことに


おうちに戻ると、お手手が痛いよ~とみんくん

タコさんができている方の手を何度も床に付きなおしたり

どうにかして手を浮かそうと、バタバタとやっていました

お手手が痛いって言われても  困ったね

とりあえず座布団の真ん中を少し窪ませて 寝かせてみました

みんくん
結構気に入ってくれたようです

痛いよ~
ペットボトルを下に入れて 頭の方を少し高くしてあります

寝たきり?
日中、オシッコ以外は ずっと座布団に寝ていました

ご飯も食べさせてもらって 水もシリンジで飲んでいました

すっかり介護ウサみたいになっていました


このまま起きられなくなったらどうしようかな~と心配しましたが

復活!?
夜になったら 少し痛みがひいたのか、起きていられるように…

しばらく様子見です


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ
にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2010/06/01 03:24 】
○発作様の症状・血尿 | コメント(8) | トラックバック(0)
生暖かい日
22日の朝 私が目を覚まして、みんくんの様子を見ると

みんくんは秘密基地の奥の方で横倒れになってもがいていました

自分で転んでしまったか 発作の後かどちらかだと思うのですが

長時間 倒れていたのか、起こしてもまた何度もヨロヨロと倒れてしまいます

平衡感覚がおかしくなってたのかな?

しばらく体を支えていると どうにか自分で起きていられるようになりました

その後 自分の背中のあたりを気にするしぐさをしていたので

発作だったのかもしれません 発作の前後は、なぜか背中を異常に気にします

21日の夜は妙に生暖かく エアコンがいらないほどでした

前の発作の時も 雨が降る前みたいに生ぬる~い感じだったので

みんくんは、生暖か~いヘンな気候?が苦手なのかもしれません

みんくん
しばらく 緊張しているような様子でした

ぼけ~~
なんだか ちょっと具合が悪いの


食欲があまりないようなので 大好きなミカンをあげてみました

かなり喜んで食べていたので、何も受け付けない状態ではなさそうでした

ご飯♪
夕方になるとご飯を少し食べ 元気が出てきたようです

もぐもぐ
もぐもぐ

ご飯
23日になると だいぶ体調が良くなったのか、いつも通り食べました

ふやかしたペレットを持っていくと興味を示すようになったので

もう大丈夫だと思います

おいしい♪
いっぱい食べて元気になってね


~ここからは追記になります~


≪25日のみんくんの様子≫


25日 お昼頃 また横倒れになってジタバタしていたみんくん

あ~~と思い すぐに起こしました 

私がキッチンで用事を済ませて戻ってくると  また倒れてた

10分くらいの間にいったい何が!?

この日は、特に具合が悪い様子はなく ご飯をたくさん食べていました

お水~♪


≪26日のみんくんの様子≫


朝 また横倒れになっていたので起こしてあげました

なんか最近 横倒れが日課になってきてない? ちょっと心配

みんくんを起こした後 ふやかしペレットを作って部屋に戻ると

また倒れてた  デジャブーですか

みんくん
お~~い! 助けてなの~


みんくん用に小さなご飯テーブル?があるのですが

そのテーブルを枕にして 寝ているみたいに見える

ワタワタ
写真を撮ったりして早く起こさなかったせいか

テーブルをふっとばして両手をバタバタ

ごめんね~  すぐ起こすから

起きてすぐ ふやかしペレットを食べ  具合は悪くなさそう

背中を気にしていないので発作ではなさそうだけど 注意が必要かも


≪27日のみんくんの様子≫


今日は何事もなく過ごせたな~と思っていたら

深夜から28日の早朝にかけて何度が横倒れ… なんで~!?

起こしたと思ったら またジタバタしてるんだよね

しかも私がちょっといなくなった隙にっていうのが多い

もしかしたら なんかイタズラしてるのかなぁ

1度なんか、秘密基地の後ろで倒れてて 

なんでそんなとこにいるの?みたいな  かなり怪しい

日中から夜は横倒れもなく ご飯もよく食べ元気に過ごしていました


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ
うさぎブログランキングに参加しています
3種類のカテゴリーに参加中♪  好きなの1コ ポチお願いします
【2010/01/24 01:15 】
○発作様の症状・血尿 | コメント(4) | トラックバック(0)
みんくん病院へ
昨日 みんくんの圧迫排尿をしたら

オシッコの中に赤い点のようなものを発見しました

血?
見えるかな~

やっぱり血?
これはペットシーツに落とした状態です

オシッコと血のついたペットシーツを持って動物病院に行ったところ
オシッコ自体は見た目澄んでいてキレイなのですが 
やはり 赤血球反応があるとのこと…

今のところは上皮細胞などが混ざっていないので
腫瘍の可能性は低いそうですが
炎症が起きているのは 間違いないらしいです

今回は抗生物質のお薬はナシで
週1の点滴で様子をみようということになりました

私的には この前のうっ滞のとき 
お水をほとんど飲んでなかったのがいけなかったのかな~と…
オシッコが濃くなると よくないのかも
これからは 飲んでなかったら飲ませようと思います
みんくんがお水をガブ飲みするのは
自分でわかってて飲んでたのかな 動物の本能?
 
みんくん
点滴痛いの~

えへ♪
病院 嫌いなの~

うう!?
しばらく 我慢しようね


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ
うさぎブログランキングに参加しています
3種類のカテゴリーに参加中♪  好きなの1コ ポチお願いします
【2009/11/22 16:58 】
○発作様の症状・血尿 | コメント(4) | トラックバック(0)
大丈夫だよ~♪
11日2日 みんくんに、また発作のような症状がありました

仰向けで お顔のお手入れをしている時でした

機嫌良く 自分の両手をベロベロ舐めてるな~と思ったら
突然 自分の首というか胸のあたりの毛を噛み始めました

発作の時は だいたいこういう行動をとることがわかったので
また来るな、という気がしました

見ていると 手足がガクガクっと動き
最後に体全体を硬直させて 体を弓なりに反らせました

その間 私は、みんくんの体をあまり動かさないようにして
大丈夫だよ~と声をかけていました

しばらくすると意識が戻ったようで また手をベロベロ

とりあえず  無事に終わったみたいです

みんくん
みんくん お口クチャクチャ


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ
うさぎブログランキングに参加しています
3種類のカテゴリーに参加中♪  好きなの1コ ポチお願いします
【2009/11/02 02:35 】
○発作様の症状・血尿 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっとモヤモヤ
18日 旦那さんの仕事が休みだったので
事情を話して 動物病院まで送ってもらいました

動物病院に行きたいんだけど、と言うと
また~?みたいな顔をしてました

カテゴリーのところにいろいろありますが
こういう体?なので みんくんは病院に行く頻度が高めです

今度は、なにと聞くので 尿に潜血反応が出たことを話すと

ホントに どーしよーもねー奴だなぁと 呆れてました

みんくん
ボク どーしよーもねー奴  みんくん

ボロボロ
オジサンに 呆れられました


病院では、点滴をしてもらいました
水分をたくさん摂らせて 膀胱を洗うような感じらしいです

もしかしたら結石というよりは 結石ができる前の、
結晶のようなものが溜まっている状態かもしれないそうで…
オシッコが濃くなると、悪い菌も増えやすくなると言っていたので
はっきりとは言いませんが膀胱炎だった可能性も

結石はレントゲンを撮ると わかるそうですが
小さいものだと見えないこともあるらしく
そういう理由なのか レントゲンは撮りませんでした

なんかこう スッキリしない感じはありますが
そういう方針なんだろうな~と思うことにします

とりあえず 1週間後に、また点滴だそうです

ズダボロ…
ボク お出かけ苦手なの


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ
うさぎブログランキングに参加しています
3種類のカテゴリーに参加中♪  好きなの1コ ポチお願いします
【2009/09/20 22:40 】
○発作様の症状・血尿 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ