しつこいのは嫌い
みんくん ウサギツメダニが再発してました

みんくん

再発していたのは足の裏というか、足の指のあたり

脱毛とフケが見られました

少し前、足の裏の毛が抜けるな~とは思っていたのですが
ちょうど換毛していたので そのせいだと思っていました

あれ~??
換毛が終わったはずなのに、おかしいなぁと思って
よ~~く見ると 小さいヤツが動いてました
ウサギツメダニ~  
もう見ることはないと思っていたのに

そんな末端で、ひっそりと繁殖してたなんて… 
ホント イヤなヤツラだわ  しかも しつこすぎ

みんくんが、ウサギツメダニの治療を始めたのは
2006年の11月から
途中 病院を変え ようやく完治したのが 2008年の8月

1年後の2009年の8月に再発 って しつこ~いっ!!

ダニダニ

幸い お薬が家に1個あったので、みんくんに付けました

足の裏に直接つけたい衝動に駆られましたが…
首の後ろにつける薬なので  首の後ろにつけました

とりあえず 様子見です
1ヶ月経って まだいたら… 病院に行こうと思います

んん~?
え? ボクにムシがいるの~


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ
うさぎブログランキングに参加しています
3種類のカテゴリーに参加中♪  好きなの1コ ポチお願いします
【2009/08/29 21:36 】
○ツメダニ・皮膚などのトラブル | コメント(0) | トラックバック(0)
5日めのタラコさん
いきなりこんな写真で申し訳ありません

しわしわ~
お薬を飲み始めて 5日経った朝

みんくんの腫れていたタラコさんが、しわしわになっていました

みんくん
タ~ラコ~ タ~ラコ~ し~わ~し~わ~ タ~ラコ~

夜のタラコさん
夜には なんと! いつも通りの大きさに  

水膨れみたいになってたタラコさんが… 治りました  

ホント良かった~
このまま腫れてたら どうしようかと思っちゃった


お薬で、すぐに治ったということは 
慢性的な刺激による タコではなかったということになります
タコだったら、治るのに長い時間がかかるそうです

たぶん… ぶつけたか、牧草が刺さったのか 
理由は、はっきりとはわかりませんが 
一時的に皮膚に炎症が起きてしまったのだと思います

皆様 タラコさんのことで、ご心配おかけしました
いちおう もう大丈夫だと思います  ありがとうございました

お薬の時間
腫れは、治りましたが お薬は出された分は全部飲んでもらいます
抗生物質が入っているので、途中で止めると よくないらしいです
残り あと3,4日分かな~♪

グビグビ
もう入ってないよ

もっと~~!
もっと~ もっと飲むの~

もっと飲むの~!!
もう入ってないんだってば


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ
うさぎブログランキングに参加しています
3種類のカテゴリーに参加中♪  好きなの1コ ポチお願いします
【2009/07/23 00:56 】
○ツメダニ・皮膚などのトラブル | コメント(14) | トラックバック(0)
タラコさんの危機?
16日の夜 
いつものように みんくんを仰向けにしてブラッシングしようと思ったら
片方のタラコさんが腫れていました

パンパンってほどではなく
みんくんも全く気にしていない様子でした  でも腫れてる

次の日になったら 治ってるかな~と期待したのですが
タラコさんは腫れたままでした

朝、少し雨が降っていて そんなに暑くなかったので
日が落ちてから みんくんを連れて病院に行きました

みんくん
最初は女の先生が診察してくださって
みんくんのタラコさんをムニムニと調べていました

「取って検査してみないとわからない」とのことで…
去勢手術の方向で、みたいなことを言われました
去勢手術ですか!?
お薬でどうにかと思っていた私は かなりのショックを受けました

先生は、ちょっと待っててくださいね♪と言って いったん退室しました

摘出ということは なにか悪い腫瘍とかなのかなぁ…
みんくんに麻酔かけて大丈夫なのかなぁ
1人になった私は いろいろ考えて どよ~んって感じでした

タラコさん
次に診察室に入ってきたのは院長先生でした
みんくん またタラコさんをムニムニされました

先生は、あれ?腫れてるのは袋の方ですね、と言いました
シコリもないし 腫瘍の可能性は低いと言われました

もしかしたら いつもズリズリ歩いているので、擦れたか
タコのように皮膚が厚くなったのかもしれないと…

みんくんはお手手にタコがありますが タラコさんにもタコ

とりあえず抗生物質で様子をみて
これ以上腫れないようにすることが大事だと言われました

慢性的なものは治るのに時間がかかるそうです

すぐに去勢手術はしないらしいです 良かった~

あまりにも腫れたら… あるかもしれませんが

ボク歌うの~♪
タ~ラコ~ タ~ラコ~ で~っか~いタ~ラコ~

ふふふ
おうちに戻ってきて ホッしたみんくんでした


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ
うさぎブログランキングに参加しています
3種類のカテゴリーに参加中♪  好きなの1コ ポチお願いします
【2009/07/18 02:02 】
○ツメダニ・皮膚などのトラブル | コメント(12) | トラックバック(0)
ウサギツメダニ
ウサギツメダニは、その辺や自然界にいるダニではないので
心配しなくて大丈夫です
ウサギさん同士の接触でしかうつらないそうです
だいたい ウサギのママにもらってる可能性が高いそうで…

それに元気なウサギさんの場合
ウサギツメダニがいても無症状だったりします
病気で抵抗力が落ちた時などに大量発生して 
あれ?ハゲが…と気づいたりするそうです

ウサギツメダニがいると 脱毛、フケがみられます
ツメダニは別名<動くフケ>ともいうそうで…
皮膚の表面で、フケなどを食べて生活?しているらしいです

ちょっと怪しいな~と思ったら
病院で毛を抜いて調べてもらうと すぐわかります

ものすご~く しつこいので 途中、挫折しそうになりますが
ちなみに みんくんの場合 1年近くかかりました

根気強く 通院するのが大事かも



にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ
うさぎブログランキングに参加しています
3種類のカテゴリーに参加中♪  好きなの1コ ポチお願いします
【2009/02/04 02:35 】
○ツメダニ・皮膚などのトラブル | コメント(0) | トラックバック(0)
お薬だけ♪
昨日は、動物病院に みんくんの薬をもらいに行ってきました
特に問題がなければ 連れてこなくて良いとのことなので
みんくんは、お家でお留守番

みんくんがつけているお薬は レボリューションという薬で 
一ヶ月に一回 首の後ろにポタッとたらします♪
たしか… 最初にこの薬を付けたのは、冬だったと思う
そろそろウサギツメダニ 全滅してもいい頃なんじゃないかなぁ

先生は「1年くらい続けましょう♪」と、おっしゃってました  
い、1年も  長っ!!

家に帰ってから みんくんの首の後ろに薬をポタッ… 
すると いきなりブルブルッ!と身震いしたみんくん  
ダメじゃない!そんなことしちゃ 薬どっかに飛んでってないよね

みんくん&チョコ
みんくん&あんこ



にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ
うさぎブログランキングに参加しています
3種類のカテゴリーに参加中♪  好きなの1コ ポチお願いします
【2008/07/31 22:13 】
○ツメダニ・皮膚などのトラブル | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ