毛づくろい
チャイくんが珍しく毛づくろいをしていました

チャイ
もしかしたら 毛づくろいじゃなくて 食●かな?

んん?
んん? なに? 

ぴこ!
なんでずっとこっち見てるの?  なんかくれるの

な~んだ
なにもくれないのか~  つまんない




そういえば チャイが両手で耳掃除している姿(ティモテ?)

見たことないんですけど・・・

私達がいない時にやってるのかなぁ



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2017/02/10 17:46 】
チャイのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コオロギさんのこと
うちには今コオロギがいるのですが

意外と喧嘩する生き物のようです

片足や両足がなくなってしまったり 

原因不明も含め 結構な数がお亡くなりになりました

もともとガマちゃんのご飯にするつもりだったので・・・

こんなことなら最初からガマちゃんにあげたらよかったね



手足がなくなっちゃった子は増々いじめられるので

別の容器に避難させることにしました

今2匹  別容器で暮らしています

その2匹が一昨日 脱皮して大人になりました

立派に育ってくれて 嬉しい




コオロギさん達は鈴虫用のフードをあげています

この前フードを買ったら 小さなお皿がついていました

つまようじの穴もついていて 野菜も一緒にあげられるらしい

最初 そんな穴必要ないよ~ いらな~いと思っていたのですが

実際使ってみたら かなり便利

鈴虫フード
直接土の上に置くと 土が付いちゃうけど

コレだったら汚れな~い




≪初めて鳴いたよ≫

夜 なんだかキーキー擦れるような音がしていました

パンちゃんの回し車かなぁと思いましたが違いました

しばらく原因がわからず何の音だろう?と思っていましたが

コオロギさんが鳴いているのだということに気づきました

深夜になると別の鳴き声が聞こえてきました

今度はちゃんとしたコオロギの音でした

たまにキーキーも聞こえてくるので

2匹鳴いているのでしょうね

キーキー鳴く子は羽がちょっとダメなのかも。。



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2017/02/08 00:56 】
うさずきんの独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)
ミルワーム受難
うちにガマちゃんが来てから ミルワームとコオロギを飼っています

虫さん達は台所用の3段ストッカー?に住んでいます

1段目は成虫ワームさん

真ん中はコオロギさん

一番上はベビーワームと蛹 普通サイズのワームさんです


昨日チャイがイタズラして・・・

ストッカーの一番上に飛び乗ろうとしたらしいです

ガターン!という音がしたので  急いで見に行くと

ワームさん達が散らばっていました

ワームさんはパン粉に住んでいるのですが

ワームもパン粉も散乱   蛹さん達も散乱

ベビー達の入れ物も少し倒れたみたいで・・

なんてこったい

どうしようもないので・・・  掃除機で吸ってしまいました

大きいワームさんと蛹はできるだけ救出しましたが

小さいのはゴメンなさい、みたいな

ミルワームさん達



ハムちゃんもミルワームが好きだそうで・・

パンちゃんに1匹あげてみました

パンちゃんはおおっ!って感じで受け取って

かぶりついたので やっぱり好きなんだ~♪と思っていました

後で見たら  ちょっと齧られたミルワームが放置されていました

パンちゃ~ん 食べるんなら全部食べておくれよ~~



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2017/02/04 23:36 】
うさずきんの独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)
ココちんとのお別れ
いつかこんな日が来るのはわかっていましたが 悲しいです

ココちんが昨日の夜 お月様に旅立ちました

まるで眠っているようなステキなお顔でした

旅立ちもゆっくりで私は長い時間 ココちんとお話しができました

背中を優しくナデナデしながら ずっと思い出話をしていました

呼吸が止まってしばらくして

ココちんのお耳がクルンクルンと大きく動きました

ちゃんと聞いてたよって合図してくれたのかな?



今日はオジさんも休みだったので

お骨になったココちんとおうちに戻ってきました


ココちんが寝たきりになってから オジさんは昼休みに帰って

ココちんのご飯を作って 様子を見てくれていました

仕事中の私はオジさんの「元気だったよ」メールを見て安心していました

オジさんはヘンな話 肩の荷が下りたと思います

私も少しだけホッとしています

出かけている間に旅立ってしまう心配がなくなったから・・・



チャイはしきりに立ち上がって耳を澄ませていました

ココちんのゴソゴソする音がしなくなったからでしょうね

ケージに手をかけて覗くような仕草もしていました



先にお月様で待っている ココちんのお仲間達

特にココちん大好きのチョコは喜んでいると思います

やっとココ姐さんが来た~って

みんなでまた楽しく暮らしてほしい


さようならココちん  今までありがとうね





にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2017/01/29 17:31 】
ココのこと | コメント(2) | トラックバック(0)
まだ早いってば
オジさんが絶対に咲いていると言い張るので・・・

梅で有名な偕楽園に行きました

なんだかイヤな予感はしていたのですが

偕楽園
やっぱり梅はほとんど咲いていませんでした

梅って2月とか3月ですよね

ホームページを見てちゃんと確認したというのですが

いつのホームページだったんだろう

もしかしたら更新していない・・・のを見たんじゃ??

白梅
アップで撮ると なんとなく一杯咲いてる~♪みたいな感じ

紅梅?
上に登る途中  辛うじてもう1本咲いていました





後日・・・  

近くの公園でコスモスが見頃だから行こうと言われてビックリ

なんで今コスモス!?  コスモスって秋じゃないの?

これもホームページを見たそうなんですが

私にも見せてくれ 原因がわかりました

去年の秋で更新が止まっていました

たしかに写真だけ見るとコスモスが咲き誇っています

でもコレ 去年の写真ですよ



にほんブログ村  ポチっと応援よろしくお願いいたします
【2017/01/22 01:08 】
うさずきん家のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ